2014年4月15日の活動

入間川神社例大祭。
【皆さんがお住まいの市町村内の地区のどこに、護国神社があるかご存知ですか?】
私は議員になるまで知りませんでした。
 各市町村で、その市になる前の町村単位、今で言うと、地区単位にあると思います。ぜひ調べてみて下さい。
 私が住んでいる狭山市(70年前合併する以前の)旧入間川町の護国神社は、入間川神社という名前で、太平洋戦争中までは、旧入間川小学校の敷地内にあり、そこから兵隊さんは、住民に見送られて、出征していきました。戦後、八幡神社の境内に移りました。
 私は市議時代、市民の皆さんに存在を知って頂かなければと、遺族会の方に私からお願いして、この写真の看板を建てて頂きました。お参りの際には、ぜひこちらもお立ち寄り下さい。亡くなった方のお名前が石碑に刻まれています。(大きな砲弾がある所なので、分かると思います)
 今日はそこで、慰霊祭(例大祭と言いますが)があり、遺族の皆さんの前で私からは、
「私は、特攻隊の前線基地のあった鹿児島・知覧で当時、食堂をやられていた鳥濱トメさんのお孫さん(赤羽潤さん)と知り合いになり、当時の知覧の事を演劇にした公演を、高校生など若い人に観てもらい、戦争が実際どうだったのか、平和・命の大切さを、来年で戦後70年になる今、戦争に行った方が生きている間に、親族を戦争で亡くされた方がお元気な間に、戦争を知らない若い人に伝えていく活動をしております。先日は、主演の大林素子さんと兵庫県庁にPRに行って来ました」とお話ししました。
 狭山市内ではこれまでの戦争で、942人の方が亡くなり、兵隊さんの奥様は、現在11人がご存命です。
 今日は春のあたたかな日差しの、爽やかな風の中での慰霊祭でした。

0415_01

狭山市役所。市民課長。市の人口動向について。
新たに狭山市民になった方へのライオンズ観戦招待について。

【狭山市民になりませんか?今ならライオンズ観戦ご招待!】
 埼玉西武ライオンズの好意で、4月14日以降、新たに狭山市民になる方に、お好きな試合日に内野指定席に招待!
 狭山市民になるなら、今がお得!
ぜひ狭山市民に!

0415_02

市農業振興課長。新茶祭りの西口での開催を提案。
市総合政策部長・次長。災害時の職員の対応。市としての鉄道政策。
狭山市駅交番署員と情報交換。市内でのコンビニ強盗について。
県庁。教育局調整幹。
スポーツ振興課。
交通政策課副課長。市民の方からの問い合わせ対応。入曽駅のバリアフリー化工事について県・国補助金は使えるかについて。
県立学校部、副部長。県立学校人事課。入学式に欠席した1年生担任についての県の考え方。
文教委員長と意見交換。
県警察主席調査官。
県弁護士会。
会長に挨拶。私の家族の職業まで憶えていて、恐縮。
関東交通犯罪遺族の会代表の方と意見交換。