2014年5月13日の活動

民主党地方議員フォーラム全国研修会(新宿)。
『自治体における再生可能エネルギー・省エネルギー施策』分科会
 90年以降、他国と比べて、日本の省エネ技術は進んでいない。
 経済を発展させ、エネルギー消費は減らしていく。
会終了後、田嶋要 衆議院議員に質問。地熱・地中熱について。
長野県環境エネルギー課職員に挨拶。県内二百数十社に、省エネの説明会を行っている。
武蔵野市議、滋賀・宮城・群馬県議と会合。今後の自然エネルギー政策について打ち合わせ。
狭山に戻り、不老川流域推進協議会(川越・狭山・入間・所沢市と東京都瑞穂町)。
 狭山市内から川越市境にかけて3.2km、改修工事を行っている。
 今年度100m河道改修(権現橋~草刈橋)と、200m用地買収(草刈橋~川越市境)。
 また、瀬切れ対策の試験施工を行う。
事務所。所沢の県議が来訪。
県庁各部18人の調整幹と会派会合(浦和)。
県議と意見交換。
(0時過ぎに帰宅)

【電車のドアに幼児が手をはさまれた現場を目撃】
 今日、電車でドアが開いた時、抱っこされた幼児(1才位)が手を挟まれました。
 ホントにそんな事があるんですね。
 素人ではどうしようもなく、駅員が2人来て、そのドアを手動でそこだけ少し閉めて、手を抜きました。
 幼児が身近にいる方は、話題にして、お気を付けを。

写真は当然ですが、私の手です。
ドアの戸袋の所は、ゴムになっていて、大人の手でも充分に入ってしまう隙間があります。車両によるかも

0513_01

 私はその時、隣の車両にいたのですが、只事ではない雰囲気を感じ、その場に急行しました。
 幼児はずっと泣き叫んでいました。そりゃ、泣き叫ぶよねぇ。痛かったねぇ。