2005年3月18日の活動

入間川幼稚園修了式。
 花粉症の園児が式の間ほとんどずっと目をこすっててかわいそうだった。授業中とかどうするのだろう。
幼稚園長と1時間以上意見交換、幼稚園の現状について。
会派事務。
テロ対策消防訓練。
 市役所前で所沢・入間などの消防署、県警、県防災ヘリの協力のもと行なわれた。来賓席もあったが、所沢・入間の消防署員が訓練のひとつひとつの問題点を隣りで話してくれたので、席に座らず聞いていた。大変参考になった。
 まずサリンなどの薬物から体を守る防護服を止めるガムテープの位置が「あれでは薬物が入ってしまう」と言われていた。私は議会で、ありとあらゆる想定をした訓練をやるべきと12月に質問した。航空機墜落事故を想定した訓練はずっと以前は、やっていたが近年基地がある事の悪いイメージを与えると言われた事がきっかけで中止しているとの事で、それもやるべきと提案した(今後実施される事に)。災害は想定出来ない事で起こるもので想定出来る事は全てやるべきだ。

新聞作成。
夜は支援者会合。

――――――――

今週NHKの昼の番組でやっていた卒業式で歌われる歌の特集。
 『旅立ちの日に』(まちづくりニュースHPに掲載)はやっぱり小中学校で歌われている曲の1位になり、今日紹介されました。作曲の高橋浩美先生は狭山東中の先生だったのでうれしいです。

西友の『紫イモのサラダ』おいしい。(^O^)