2005年3月22日の活動

5時半起きで狭山市駅東口で新聞配り(8時半まで)。
一人暮らし高齢者の方と朝食。ご馳走になってしまいました。恐縮ですm(__)m
市民意見交換。議会について。
 合併問題以降、市民からの議会・行政批判を、よりストレートに今まで存じ上げなかった方からも多く頂くようになった。私達は批判を受け止め、応えていかなければならない。
支援者訪問。議員削減について意見交換。
新聞戸別配布。小雨にも負けず。
市民意見交換、議会について。
商店主からの苦情聞き取り。西口再開発は今の計画ではムダだとの事。
夜は8時過ぎから狭山市駅西口で新聞配り(10時過ぎまで)。
通勤者からの苦情聞き取り。
 ・公民館はなぜ当日空いてても貸さないのか?そんなサービスが悪くて料金取って職員は何の為にいるのか?
 ・市内の道路は歩道が無いか狭く側溝の上で、歩行者は“雨水”の扱いを受けている。歩行者が安心して通れる歩道整備をするべきだ。
 ・市役所の駐輪場は朝8時半に行ってなぜいっぱいなのか?職員が一般の駐輪場に止めているのはおかしい。
 など・・・。夜駅に立っていると朝は時間の無い通勤者からご意見・ご相談を頂ける。

西口駅前商店主と意見交換。西口再開発について。
今回の新聞で今日も新たに4人の方からメールを頂きました。活動していて反応が返って来るのが一番励みになります。

福岡の地震で思い出した事・・・。
 先日都内に行った時「今地震が起きたらその瞬間どうするか?どうなるか?」と考えて歩いていると「運が大きい」と思った。上から落ちて来るガラスをよけようがない所が何カ所もあったからだ。今日小泉首相は「首都圏で地震が起きた時の為に福岡の地震でビルのガラスが落ちた原因をきちんと検証してほしい」と言ったそうだが、果たして首都圏がどれだけ改善出来るか。皆さんもたまに「今地震が起きたらその瞬間どうするか?どうなるか?」と考えて歩いてみて下さい。