2005年4月12日の活動

元気なのですが、今日はスローダウンして少し体を休めるようにしようとしました。
 電話があって、結局仕事が入りましたが。頭は朝から仕事したくてしたくてめちゃくちゃ動こうとしてて押さえるのが大変でした。

今朝も10チャンで議員報酬や議員年金・政務調査費の問題についてやっていましたネ。
 ちなみに議員報酬や政務調査費の金額は、ナゼか人口規模に比例しているのですが(議員数が人口に比例しているのに)、(大阪市がテレビで問題視されていますが)ナゼか関西のほうが他と同じ人口規模でも報酬や政務調査費が高い“西高東低(冬型の気圧配置)”で、関西の議員に文句言った事があります。
 要は議員の活動は世間一般にはほとんど評価されていないと言う事だと思うし、今後今よりも厳しい目で見られるのは間違いないです。でも、市議会が期待に応えられるかな。うちの会派なら自信あるけど。議会全体となると・・・。

議員削減への私の取り組みについてお手紙を頂き、大変励まされました。有り難い。
市民相談。
会派会議・作業。
 会派内の会議だけでなく、これまで住民投票の署名活動や合併反対の市民団体の会議に会派メンバーが参加したりしてこれだけ頻繁に活動している会派は全国でも少ないと思います。合併問題は終わっても次の活動に入っていており、近いうちに皆さんに見える活動になって来ます。頑張ります。
(まだ残る腹痛。3時前に就寝。)