2005年4月13日の活動

(5時半起き。よく起きれたなぁ (^o^;)

親しくして頂いている東松山市長(39才で市長初当選。3期目)の地元の駅で、7時半から市長の朝の市政報告を手伝う(今日は寒いですね)。
 東松山市長はこれまでも議会がある度に毎回駅で市政報告と朝の挨拶を行なっている(今までもたまに手伝っています)が最近は月1回やっているとの事。こんな市長は他に見た事が無い。いつも終わると一緒に朝食をとり、意見交換させて頂いている(有り難や有り難や(__))。
 東松山市と言えばスリーデーマーチで有名だが、電車から見える工場の壁一面に“歓迎 スリーデーマーチのまち 東松山”と書かれてあり、イベントのある時に駅前に書いてあるならありきたりだが、普段から自分のまちをアピールしていて、いいなと思った。
 手伝われている方のジャンバーには『LET’S CREATE A NEW STORY OF OUR CITY』と書かれていた。

市長の車で市役所へ。
 先日ボウリング連盟の会議でお世話になったスポーツ課の職員に挨拶に行ったら、課長を紹介され、東松山市のスポーツの取り組み・昨年出来た陸上競技場など施設の状況について説明して下さった。
 市長に今月1日に出来たばかりの子育て支援センター『ソーレ』を視察する事を勧められ、市長秘書のご案内で視察。施設を作る上で市民の委員さんが16回議論して決めただけあって、細かな所に力が入っていてビックリ。とかく公共施設は、ろくに利用者の話も聞かず建ててしまうから、出来てから使いずらく、利用者数も少なくなってしまう傾向にある。
 施設長から「利用者のお母さんからイベントの問い合わせ(「どんな事をやっているのか?今日は雨で中止か?」など)が多くて対応が大変と聞いたので、私から「今お母さん方は携帯を持っている方が多いので携帯版HPを作られてはどうですか?」とお勧めした。

狭山に戻り、市職員と意見交換。
中学校長と意見交換(1時間あまり)。
支援者訪問。子供の安全対策、年金・高齢社会について意見交換。
市民意見聞き取り。「議員9人削減すべき」。
市民意見聞き取り。合併問題に対する私の取り組みついて。
市民要望対応。
文化団体役員用務。ヤングフェスティバル継続実施について。
資料調査、新潟・奈良県警発行の犯罪・子供への不審者マップなど(10時まで)。

今日、中越地震の「復興宝くじ」を買いました。