2005年4月14日の活動

4時起きで会派事務。
飯能市立こども図書館。
 庭でも本が読めるように木のベンチがあり、係の人がベンチをふいていた。公園のベンチは汚いのが当たり前の様になってる分何か感動した。
 図書館のすぐ脇が入間川で、たくさんの鯉のぼりを川に飾っていた。いいな。狭山市にもこう言うような所を作りたい(皆さんもアイデア思い付いたらいつでも送って下さいね)。
狭山市赤十字奉仕団(高校2年から活動している)総会。新潟・三宅島の現状を報告。
市民意見聞き取り「議員9人削減に賛成」。

高齢の方からの質問対応。
 ①「『合併しなければ3年以内に増税になる』と市長は言っていたが、その後どうなったのか?」。
  住民投票後、聞いても何の方向性も示していない市の現状では答えにつまってしまうが、やはりこう言うふうに思ってる市民は多い。
 ②「『ホンダが狭山から撤退する』と言う噂を聞いたが本当の所はどうなのか?」。
  噂は私も何回も聞いたが、そう言う事実は今の所ない。ただ、撤退するかも知れないと言う危機意識を持たなければ、万一の時困ってしまってからでは遅いが、今の市にその危機感は無いばかりか、西口再開発で莫大な借金をしょいこもうとしている。

市民相談。
夜は支援者訪問、合併問題に対する私の取り組みついて。
同世代の方から「応援しますから市長になって下さい!」と言われました。
会派事務(11時まで)。