2005年4月17日の活動

今日は恐らく今年1番の忙しさになりそう。これ以上があったら怖い。

昨年いろいろ関わった東中バレー部、県協会杯応援(富士見市)。
 以前は年2回あった県大会が1回になってしまったとの事。3試合観たけど、中学生のレベルや、他の学校の顧問の教え方・試合の合間の練習方法の違いが分かり参考になった。

L2リーグ第2節、ASエルフェン狭山―清水第八(埼玉スタジアム第3グラウンド)。
 今日はスタジアムの周りでフリーマーケットをやっていて、どうすればたまたま来た人を呼び込めるか、何が必要か考えた。サポーターと意見交換。2―1で勝利。

飯能市議会議員選挙応援(飯能、名栗)。
飯能市長と意見交換。
旧名栗村前教育長と意見交換。
 入間川の水源地である旧名栗村では私の提案で狭山の子供達の体験をさせて頂いている。今後も発展させていきたい。
狭山に戻り、狭山市駅西口地区の商店主と駅前整備について意見交換。
 「駅前ロータリーを買収方式で整備する事に賛成」との事。
夜は再開発勉強会(横浜市戸塚区)。
 戸塚駅西口再開発は事業費を既に400億円以上使ったが専門店など商業施設を誘致出来ず公共施設を作る事に地元は反対で合意が得られず、事業の見直しに入っており、戸塚の地権者の方から狭山市駅西口再開発について客観的なご意見を頂き、非常に参考になった。「狭山の計画は、都市機構にダマされてるし、公共施設をつくってランニングコストがかかるような事をやっているはいけない」と言われた。日帰りの予定だったが、戸塚の方にお付き合い頂き、11時を過ぎたので横浜桜木町で泊まる事に(交通費含め全額自費。今日の横浜以外も)。同行した市民団体の方と1時まで意見交換。