2005年5月15日の活動

『世界がもし100人の村だったら2・3』を見ました。
 以前『天才柳沢教授の生活』と言うマンガにマンホール・チルドレンについて書かれていたのを読んで、時々マンホール・チルドレンの事を考えます。
 私達はこう言う番組を見る事はいい事だと思いますが、それで私達には何が出来るのかを考えると、はがゆくなります。もっと働いて、お金を節約して支援出来るようになりたいです。

名古屋へ。
トヨタ博物館。
 クラスシックカーに入場者が乗れるのがあって、狭山市の博物館は馬車鉄道の客車があるのに乗れないので、参考になった。他の博物館・科学館のパンフも置いてあって参考に。小さい事だが、トヨタ博物館のレストランの料理の下に敷く紙はトヨタ博物館の催しが書かれていて、子供やマニアが喜びそうで面白かった。

愛・地球博。
 6月議会質問の参考に再度来ました(私費)。前回は企業パビリオンにほとんど行けなかったので。午後5時以降は夜間割引入場券(半額の2,300円)がある。トヨタ館が2時間待ちくらいで、他にあまり回れなかった(開園時間は10時、パビリオンは9時くらいまで。人気のあるパビリオンは早めにいっぱいになって入場が終ってしまう)。
(帰りは万博駅前で電車を待つ人が混雑し、ホテルに戻ったのは11時過ぎ。遅い夕食をとり2時に就寝。)

今日午後1時から埼玉スタジアム第2グラウンドでのASエルフェン狭山の試合に行きたかったが、名古屋に行く予定と、どうしてもからめられず断念。ク~。