2005年5月16日の活動

愛・地球博。

 国際赤十字・赤新月館のマインド・シアターが一番良かった。ミスチルの歌(カップヌードルの曲『タガタメ』。今度CDを聴きたい)をバックに流される映像は、何も解説はありませんが、それだけで充分人の心を動かす映像。愛・地球博に行かれる方はぜひここに行く事をお薦めします!泣きました。

赤十字館に書かれていたのは、
 『人間は
 右の手で戦争をして人を殺し、
 左の手で赤十字を作って人を助ける。
 あなたはその両手で何をしますか?』と。

展示に書かれていた数字。
 「20世紀の戦争による死者 1億人。昨年の災害による死者 30万人以上」。

“万国博覧会”とあって、各国の民族衣装や造形物の展示・飲食店が多いが、国際交流事業の参考になったのは意外で良かった。
 何年も前、狭山市民会館で国際交流のイベントが1度行なわれた(各国の大使館の方が来られ、各国の模擬店が出ていた)けど、またやらないかな。やりたいな。(狭山市を国際文教都市にしたい)
 2回目ともなると目が肥えて来ているのか、パビリオンには映像と展示をからめた所が多いが、映像は大した事がないところが何カ所もあった(待ち時間がかかったのが虚しく思う)。
 前回よりもはるかに混んでいる。TVで言っていたが入場者数が増えてきたとの事(行けなかった主なパビリオン 日立グループ館、三井・東芝館、ロボットステーション、サツキとメイの家(遠目で見ただけ)、ワンダーサーカス電力館、ワンダーホイール展覧車)。
(1時前に帰宅。)