2005年5月22日の活動

西口駅前整備についての会派の会報で、今朝も電話でご意見を頂きました。
 辛口の(^^;)。また、「市民対象の会議はやらないのですか?」と言う要望も頂きました。

母の墓参り(西武ドーム近くの山口観音。昨夜薔薇を買いました)。

国際バラとガーデニングショー(会派の議員からたまたま招待券を頂きました。感謝)。
 次の会議の予定で1時間しかいられなかったが、9月議会に質問するテーマが固まった(6月議会で提案する事は既に決まっているので)。うちの近所でショーに出品されている方がいて声をかけられた。NHKのロケで遠藤久美子がいた。
ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟結成大会。 
 
東京ビックサイト。移動時間無く、乗り換え駅で走った。今日もパソコン持参。

『百ます計算』で有名な陰山先生の講演。
 一度聞いてみたかった。この大会で陰山先生の講演があるとは思わなかった。うれしいけど。
 「生活改善なくして教育改革なし」「落ちてるのは学力だけでなく走る力・気力の低下」と言うお話でした。

 (前)三重県知事で早稲田大学公共経営研究科教授北川氏の講演。
 以前議会で私が提案した“行政評価制度(事務事業評価制度)”は、北川氏が知事の時、全国に先駆けて導入されたもので三重県を参考に質問した(狭山市は導入した。まだ不充分ではあるが)。以前も講演を聞いた事がある。
 「異端者が目的意識を持つ事で変える。今の議会制度の骨格は大正時代に作られたもの。こそくな人が首長になる時代から、政策で首長になる時代に変える時。今までの公約は、支援者・支持者に対する公約であり、主権者に対するマニフェストではない。投票する有権者も問われる。“まねフェスト”を本物のマニフェストに」「ローカル・マニフェストにお手本は無い。理論より実践が先。闘え!」と言うお話でした。

講演「ローカル・マニフェストと議会の役割」国際基督教大学教授西尾勝氏。
 「マニフェストは、抽象的なもの・願望ではダメ」「『保育所に入れないからと議員の所に来る。表がダメだから裏でやる。それが実現出来るのが議員』というのが今までの日本の雰囲気。政治活動がメインで議会活動が軽視されて来た」「地方議会には、与党も野党もない。首長が言う事全てに賛成する必要は無い」「議会での議決内容は、首長から提案された事に限らず、議会の規定で増やす事が出来る」「地方議会は国会のマネをし過ぎではないか」「議会は1問1答方式に。会期制をやめるべきでは。諸外国は毎週議会を開いている。もっと気軽に集まって気軽に議論すべき。部課長への質問だけでなく、議会内で議論してもいいのでは」「国政ではイデオロギーがあるが、ローカル(地方)では少なくて済むはず」「ローカルパーティ。市区町村レベルでのマニフェストは、中央の政党が決めるものではない」と言うお話。

パネルディスカッション。
 イギリスのマニフェストについて(みずほ情報総研 藤森氏)。「イギリスでは選挙カーは無い。その変わりマニフェストについて毎日のようにTVで流されている」「パブリックコメントは、日本ではガス抜きのように行なわれるが、英国ではそうではない。6千件に及ぶ意見が寄せられ中止になったなどの事例がある。」
  フジテレビアナウンサー黒岩氏は「郵政民営化は党のマニフェストでないから、未だにそもそも論を言っていておかしい。マニフェストならそうはならない」「ローカル・マニフェストは起爆剤になり得るので期待!」「杉並区ではER特区構想があるが、厚生省が認めない。選挙でマニフェストにあげたら、厚生省に何と言われようが出来るはずだ。地方分権は奪い取るものだ」とコメント。
  パネルディスカッションは1人1人が思ってる事をざっくばらんに言い合っていて楽しかった(今迄聞いて来たパネルディスカッションは何か、なおざりでつまらないものが多かった)。
 埼玉県内の友人の若い議員が何人も来ていて、また全国から来ているので、議員当選以来お会いしてきた奈良市議や武蔵村山市議などの方に久々に会えて嬉しかった(来場者463人)。

市・県の議会運営のあり方について埼玉県議とざっくばらんに意見交換(休憩時間ずっと話してたので、昼食時間1,2分)。
 運営にたずさわっている、友人のさいたま市議が「マニフェストを日本語にし、流行語大賞をまた取れるくらいにしたい」と挨拶。規約承認で質問攻めに合っていたので、フォローする。
 終了後、懇親会。北川氏と事務事業評価制度について話が出来て幸せ。
奈良市議と意見交換。
 奈良市議とは1期目の時『全国20代議員の会』で一緒で、今でも関西でネットワークとして活動していると聞いた。何年か会っていない間に落選した議員がいた。

今日初めてお話した議員(カッコ内は内容)-
 仙台市議(七夕)、千葉県流山市議(ローカルパーティ)、西東京市議(都議選に立候補する)、神奈川県秦野市議(市長選でのマニフェスト)、和歌山県議(よさこいなど若い人が参加する祭り)、大阪府八尾市議(全国若手市議の会の活動)、倉敷市議(市営のテーマパーク)など(名刺交換であまり話さなかった方を除く)。他、出版社の方に情報提供。

西宮市議は、初めてお会いしたのに、今週視察する相談にのって下さった。有り難い。
 ホント付いてるなと思うのは、つてが無いなと困っているといつも直前に助け船が出て下さる事。それもあまり知らなかった方に。感謝、感謝。m(__)m
帰りも車内でずっと所沢市議と意見交換。
(9時半帰宅。)

行きに渋谷駅で、『ひとつ屋根の下』で一番下の妹役の人が乗って来て、隣の席に座って、ビックリ!
 次の駅で降りるのが、ちと残念でした。

資料調査。会派事務(2時過ぎに布団の上でまた寝てしまった)。