2005年5月30日の活動

市議会全員協議会。
議員と意見交換。
会派会議。指定管理者制度などについて。
交通防災課長。死亡事故箇所の注意喚起について。

交通安全対策協議会常任委員会。
<昨年の交通事故死者数>
 市内 7(今年既に4)
 県内305(今年126)
 全国7358
<過去9年間で最悪の年の死者数>
 市内13(10年度)
 全国9942(8年度)
「ここは危ない。改善したほうがいい」と言う所がありましたら、お寄せ下さい。

議会の会議は終わっているのに1・2期生議員3人が委員会に遅刻して委嘱状を遅れて受ける。
市長はしきりに“シャンシャン”で終わらせたがっていましたが、3つの質問・提案をしました。

①市民から「狭山台地区に昨年信号機が3基付いたが、そこは住民要望が無かったところだ。信号機が付いた所では、自転車通行者が信号を守らず、車からは、かえって怖い」との声が多数寄せられている。信号機設置にあたり、市と県の関係はどうなっているのか?
②20万円が市役所前の懸垂幕として予算化しているが、あそこはよそ見運転をしないと見えない(と言ったら警察署の交通課長が笑ってた)。費用対効果を考え、死亡事故者数は知られていないので、例えば各駅に交通死亡事故者数を掲示したりしてはどうか?
③自転車無灯火にライトをつけろと指導しても中々改善は望めない。いま交通安全母の会の方などが車輪に付ける反射板を街頭で自転車に付けて下さっているが、前カゴに付ける反射板も付けて頂いては?

交通安全対策協議会総会。
市民要望聞き取り。
市民相談。
市民意見聞き取り。
 「合併しない事になって税金がムダになって、なぜ責任を取らないのか?賛成した議員はどうしたのか?」と言うご意見。
西口再開発について市民団体役員と意見交換。
夜は、市ボウリング連盟理事会。
 総会・今年初となる東松山市との交流大会打ち合せ(10時前帰宅)。
資料調査(2時半まで)。

昨夜のフットサルで今日は筋肉痛。
 普段やってるバレーボールは走らないからなぁ。昨日は休憩中もガンガン練習したし。次回はまた筋肉痛になるくらいもっと動いて身体能力を高めたい。