2005年6月1日の活動

東小学校前で児童劇団の劇団員募集のチラシ配り(5時40分に起きたが寝不足でつらい)。
チラシ配り終了後校長先生に挨拶。
交通死亡事故箇所現場確認。

議会運営委員会。
 “ノー上着・ノーネクタイ”が議題になったが、同期の1人の議員からは「職員と議員とは違う」など“議員の威厳・品位”を何度も口にした。
 威厳とは行動で示すものではないのか。
 スーツ・ネクタイと言う議会の申し合わせは無くしたほうがいいと言う他の議員の意見に賛同。
 私からは「このままでは温暖化防止の目標数値が守れない事が分かっているのだから、議長が『上着をぬいでも結構です』と許可を出す今のやり方は変えないと、議会で“温暖化対策”を口にしても信用されない」「議会の議場は天井が高くて広いので空調が非効率。設定温度が高くても過ごしやすい仕掛けが必要だ」と主張した(28度と言う目標は、これなら全国で守れるだろうと言う当面の目標値に過ぎない)。
 結果的には「28度を徹底し、議長が議会の途中でなく朝『上着をぬいでも結構です』と許可を出す」事に。一体何が変わったのか・・・。こうしてるうちに温暖化はより深刻化、取り返しのつかない状態になっていく。威厳がそんなに大事か。守りたいものは何か。

交通防災課。
 交通死亡事故箇所をどう注意喚起出来るか議論。(今は“注意”の看板を立てても効果が無いので)自転車をおりざるを得ないようにポールを立てるのか、少し狭くするのか。
市民相談。元校長が相談者の力になって下さっている。有り難い。
西口再開発について市民団体役員と意見交換。
武蔵野学院大学教授と会合。
 まず学園内をご案内下さり、スポーツのまちづくりなどについて2時間余り意見交換。部活動を見学。
智光山総合体育館。大学からの要望対応。
勤労者体育館跡地。「フットサル場にしては」との市民意見受け現地確認。
市民要望対応。