2005年7月10日の活動

(いよいよ今年最大のイベント。気合いじゃ!)
八幡神社例大祭。神輿かつぎ。
 朝9時から会場準備。浅草など各地から200人くらいのかつぎ手が来ます。
 私の仲間が29人かつぎに参加してくれました。昨年も参加してくれましたが、昨年途中で帰った人も、今年は最後まで楽しんでくれたみたいで、なおらいの運営・片付けまでかかわってくれて、すごくうれしかったです(10,20代中心のメンバーなのに)。
 今年は晴れ過ぎず、雨降らず、ベストの天気(水かけ神輿なので昨年は雨で休憩時間は寒かった)。今年私は神輿が進み過ぎないよう左右に振られないよう、先頭でかつぎ棒を抑える役目。つい抑える手に力が入ってしまい、スポーツでも何でもそうですが、力を入れ過ぎてしまうと大事な所で力が出なくなってしまう。最後の宮入では(かついでる人が一番力を入れるので)精神力で踏ん張りました。
 見に来てくれた友人から後でメールが来たけど、今年は神輿のほうを見ていてほとんど回りを見れなかったので全然気付かなかった(声かけてくれてたらなぁ)。ただ、見に来てくれる人の為に携帯は手放せず、水かけ神輿なので携帯をビニールには入れていたけど、あまりにも濡れたので携帯が死んではいないかと心配したけど、大丈夫でした。
 私の仲間は今年も多くが初心者でしたが、来年は、もっと人数を増しつつ、神輿かつぎの中身も濃くしていきたい。

1時からのエルフェンの試合は観に行けませんでした。
 800人もの方が来て下さったと聞きました。観戦頂いた皆様、ありがとうございました。
なおらい(各地から来られた方にもてなす)。
若狭会(私の所属する狭山唯一の神輿の団体)懇親会。
(8時過ぎ終了。)

今日は心臓移植に挑んだ石井先生の1周忌でした。あれから1年か。ずいぶん前の事のように感じます。