2005年8月16日の活動

緑のトラスト署名、戸別訪問。明日までなのでラストスパート。
ちょっとくらいの雨なら傘を指さずにひさしのある家を回る。雨ニモ負ケズ。雷ハコワイケド。
 今日もメールで50数件協力依頼(送った所からもメーリングリストで配信してもらっている。県内の議員も協力してくれた)。

午前11時46分に地震。
 長くユラユラと揺れる地震でしたね。地震情報を見入る。震源地が宮城県南部(震度6弱)で名古屋まで震度3(名古屋の友人から揺れたと連絡が)。津波注意報 1時15分解除。狭山市は震度3。県内でも住宅倒壊(加須市)。救助される。
 
夜は病院の院長先生宅で会合(4時間。0時まで)。
 狭山市のまちづくりの問題点について。病院職員に署名をお願いした所「なぜ市は医師会に何も言って来ないのだろう」と不思議がっていました。(-_-メ) これだっ!(`´)市の担当職員は一生懸命やっていたが、市全体としての取り組みが弱過ぎる。多くの人に知らないと言われるし、なぜ組織を使わないのかとお叱りを何度も受けた。当然だと思う。

署名活動に協力してくれている友人からのメール。
 『近所のおばさん達に「議員さんに頼まれたから書いて」って言ったら「議員て誰?」って言われて「中川ひろしだよ」って言ったら「じゃあ書く!」って書いてくれた』との事。「じゃあ書く!」って言われてよかった(>_<)。中川ひろしは皆さんの優しさで出来ています。(バファリンみたい?)\(^o^