2005年8月24日の活動

市議会全員協議会。
①狭山市駅東口自転車駐輪場
 ひろしの質問「朝早く帰りが遅い利用者はわざわざ料金を払う為に来なければならないのか?」
 →答弁「そうなる」
 質問「1~2階に上がる所には自転車を上げるベルトコンベアを付けないのか?」
 →答弁「予定していない」

文教厚生委員会協議会。
①最終処分場の新たな建設。
 ひろしの質問「1市だけでつくるのはもはやムダ。回りの市と共同で出来ないのか?」
 →答弁「所沢市も最終処分場を新たに建設する時期を迎えているが、検討・協議していない」

②国民健康保険税の値上げ
 ひろしの質問「今回値上げすると県内の他市と比較してどうなるのか?」
 →答弁「介護分は高い順で35番から10番になる」
 質問「税金を他の市よりも多く国民健康保険に投入しているから保険税を値上げすると言うが、税収が豊かだから他市よりも多く国民健康保険に税金を投入しているのではないのか?」
 →答弁「そう言う面もある」。

③廃プラスチックリサイクル対象地区の拡大 入間地区10月4日から。
など

 交通防災課長、狭山市駅東口自転車駐輪場の料金設定のあり方。
・先日都内の駐輪場の料金の資料を資料要求し、今日見たら狭山より都内のほうが安い所が多い。
・料金について市民にチラシを配られたのが21日、議会に料金や運営方法について報告があったのが22日だった。こんな事は前代未聞。駐輪場を運営する事業者が市に料金を言って来たのは7月10日だったと言う。業者になめられてるとしか思えない。

都市対抗野球、狭山市代表ホンダ応援。1回戦9―2で浜松市代表ヤマハに勝利。
元議員と意見交換。(0時帰宅)。

――――――――

 NHKスペシャル『そして日本は焦土となった』を見ました。