2005年9月27日の活動

朝から委員会の準備。
市議会市街地整備特別委員会。
 狭山市駅西口再開発について。再開発の事業者予定者から計画の変更案が説明された。

ひろしの質問と答弁
①事業認可申請を8月に予定していたのだから、どんなに遅くとも今日の委員会では、来年度以降西口再開発にかかる年度別の事業予算が示されるだろうと思っていたが、なぜ今日の段階でも事業予算を示さないのか?
→次回10月の委員会で示す。(市は西口再開発の為に福祉制度を廃止・改定して、福祉費を削減し“行革”をしている。西口にいくらかかるのかも正確に分からないで。もう来年度予算の編成時期にも入っているのに)
②西口駅前に市が新たにつくりたいと思っている公共施設の建設コストは?
→およそ63億円。(どこにそんな金が余っているのか??市は前回の委員会で質問したら「分からない」と答えられなかった。いくらかかるかも分からず計画を進めているのだ。一般社会ではあり得ない)
③今ある市の公共施設、例えば市民会館の空調工事も長年予算が付けられない程、公共施設の維持管理費は今でさえ予算がないが、西口駅前につくる公共施設のランニングコストは?
→正確な試算はまだ出来ていないが、およそ5900万円。
④公共施設を作らず、民間に売ったら固定資産税はいくら入って来るのか?
→A街区は試算していないので次回の委員会で答弁する。B街区は前回質問されて以降調査し、年間1460万円と試算。
⑤今回の計画変更は、事前に計画変更を検討している事さえ議会に報告されず事後報告、地権者の西口再開発協議会でも合意を得ないで計画変更に着手したのではないか?
→言われるように議会には報告していない。西口再開発協議会でも審議していない。勉強会で一部の地権者からそう言う意見が出た。
⑥計画を変更する案を作成にあたって、事業費がどう変わるのか市は事業予定者に聞いた上で着手したのか?
→聞いていない。新たに作られる部分があるので、あがるのではないか。
⑦この変更案を作成するのにいくらかかったのか市は聞いているのか?
→聞いていない。
⑧(事業者への質問)今回の計画変更で事業費は安くなるのか高くなるのか変わらないのか?
→今は言えない。
⑨県の補助金が減ったと聞いたがいくら減ったのか?
→補助率が1/6から1/9に下がった。正確な数字は把握していないが3000万円くらいだと思う。
⑩駅前ロータリーは今の計画(7400㎡)では、所沢駅のロータリーよりもデカいなど、計画面積が広すぎるため事業計画もデカくなっているのだと思う。西口駅前ロータリーは最小でどのくらいを見積もれるのか?
→2500~4100㎡。
など・・・。

保険年金課長。
 死亡一時金の年金加入3年未満への支給中止案について説明を受ける(12月議会で提案するとの事)。私からは、他に削るべき所はいくらでもあるのでは?と意見。
市民団体役員と意見交換。
教育関係者と会合。ニートについて意見交換。

夜は新聞記者から送られてきた原稿を編集。
 編集している間にも考えが生まれて来て結果的に睡眠時間2時間で編集し直し、朝送信(気合いジャ)。