2005年10月15日の活動

友人の結婚式(群馬県中之条町)。
 友人を見ていて、心からおめでとう、よかったねと思い、私も幸せな気分になりました。式は、友人のご両親が経営されている牧場みたいな所でのガーデンパーティで、結婚式場でのガーデンパーティよりも気楽にいられてすごく良かったです。
 大型の観光バスで行ったのに、帰り運転手がインターで行き先を間違えて新潟方面に向かってびっくり(次のインターでUターンした)。朝8時半に出て夜8時前に帰宅。貸し切りバスで結婚式に行ったのは初めてでしたが、初めてお会いした方とも親しく過ごせました。

――――――――

雲仙普賢岳噴火(14年前)のドキュメンタリーを見ました。
 火砕流の映像は過去見ていたものの、煙に包まれていてその恐ろしさはよく分からなかったのですが、煙の中の正体を初めて見ました。
 大火砕流では、火砕流を取材していた報道陣や、報道陣が乗る為に待機させていたタクシー運転手、報道陣に避難を呼びかけていた警察・消防、報道陣が無断で家庭の電源を使った事から不安で家にいた人を巻き込み43人も亡くなったそうです。
 安全と言う過信の恐ろしさを知りました。
(ちなみに雲仙は20才の時、自転車で日本一周している時に通り、自転車で登ろうと思いましたが、その日大雨でやめました。すごい大きな山だと言う事とその日の大雨はよく憶えています。)