2005年10月25日の活動

朝6時過ぎから11時過ぎまで狭山市駅で会報配り。
 西口再開発について。(よくぞ気合で起きました(>_<))日差しが強く、今日また日に焼けた気がする。(^o^;
 高齢の方が「こんな計画は、バブルの頃、遊園地を建てたのと同じだ」と言われ、おっしゃる通りで、これを仕事としている市の担当職員より市民のほうがよく分かってらっしゃると思いました。市がこう言う状態だと伝えなければならない事を、活動していて情けなく思う。
 入間川幼稚園の子供達が今日は遠足で駅前に来ていて、子供達と挨拶をかわしました。この子達の為なら頑張れる(*^_^*)。
放置自転車監視員さんから話を伺う。
市民要望聞き取り・対応。
交通防犯課。駅前放置自転車対策・障害者用駐車スペースについて。
西口再開発地権者と意見交換。
市役所で資料調査。中越地震関係。
議員と会合。
市民苦情聞き取り。
東中に行き、保護者合唱の練習に参加。
 前回仕事で練習に行けずブランクがあって、ハモる所の音階をちょっと忘れてしまっていた。
 昼休みだったので、中学生の合唱団とコラボして1曲歌いました^O^)∈。幸せ。
市役所に戻り、市民苦情対応。財産管理課・秘書課。
夜はまちづくり市民懇談会。「出生率は全国平均が1.28なのに狭山市は1.17」と言う数字が気になる。
終了後、市民から質問。
 助役がなぜ解任されたか。議会で聞いても、さしたる理由を市長が言わないので明確に回答出来ず。

――――――――

教育テレビ、福祉ネットワーク『ともに死に向かう~鳥取・ホスピスケアの現場から~』を見ました。
 とても勉強になりました。ホスピス・終末期ケアには以前から関心があります。
 (再放送 11月1日(火)午後1時20分~50分)

 (2時就寝)