2005年11月23日の活動

議員・市民団体役員と意見交換。
『狭山市駅西口駅前整備の計画見直しを求める』緊急市民集会。
会派会議。
絵画発表会、四の五の展。
 狭山市内を題材にした絵が何点もあって嬉しい(写真展がある時も思うけど)。作品集を購入。
支援者にお会いする。
 私が初めて立候補した時その方のご主人は末期ガンの病床の中、ワープロを打って私にアドバイスを色々して下さり、心配して下さっていた。当選して病院に報告に行った時は、もがき苦しまれておられたが、いい結果の報告が出来て良かった(数日後亡くなられた)。
夜は会合の為、群馬へ。
 上越新幹線に乗った時、去年の中越地震ボランティアに行った時の事を思い出して懐かしかったです。

11月23日(勤労感謝の日)は私にとって“冒険”記念日です。
 小学6年の今日、自転車で東京駅に(お金が無かった)ブルートレインを見に行きました(当時流行っていて)。
 この日を境に、中学・高校の時自転車で茨城に行ったり、友人と都内にちょこちょこ行くようになり、やがて北海道・東日本一周を経て、日本一周・台湾一周へとつながっていったのだと思います(中国一周は天安門事件勃発の為やむなく中止になりましたが)。もし日本一周していなければ、この仕事はしていなかったと思います。日本人の温かみをたくさんたくさん頂いたので。お世話になった方から受けた愛情を仕事でお返ししていきたいと思っています。

11月23日(勤労感謝の日)は忘れられない1日です・・・。