2008年5月23日の活動

会派代表者会議。
議会全員協議会。
会派会議。
文教委員会協議会。
 医療費の節約策―ジェネリック薬品(新薬と同じ効用の“安い”後発薬)の普及―に取り組む長野県中野市へ委員会として視察に行く事を私から提案。
文教委員会。調査、学校の統廃合。
 入間小を廃校する(3年後の23年4月)にあたり、通学路になる踏み切りとその周辺の歩道について拡幅・整備していかなければならないと教育委員会では思っているが、まだ市役所全体での協議はしていない。

≪ひろしの質問・意見≫ 
 ①中国での地震など耐震の重要性が増しているが、統廃合の候補となっている学校の耐震補強工事の予定について。
 ②入間小の体育館を夜間・休日利用している団体について。
   生涯学習部長は「他の体育館の利用を促していく」との事だったが、そもそも、子供の人数減少による学校の統廃合と、体育館をつぶすかは別に考えるべき。智光山の勤労体育館を廃止した時も、そこを利用していた団体が他の体育館を利用しようとしてもいっぱいで、利用が出来にくくなった事を忘れてはならない。
   狭山市は『“健康”文化都市』を1番のスローガンに掲げているのに、勤労体育館を廃止し、狭山市駅西口にある武道館と、入間小の体育館を廃止しようとするのはおかしい。入間小廃校の市と地域での議論は終盤に来ているが、これまで市は体育館利用団体の声を聞いていない。

議員と意見交換。
市民部長。狭山市駅西口の道路とバスの通行。
総務部次長。市職員の罰則。
総務委員長。市の入札制度の問題点。
秘書課長。
 15分でも市長に会いたいと昨日連絡したが連絡がないので電話したところ、「来月中旬なら会える“かも知れない”」と。そんなに遅かったら問題が悪化する。
市民相談対応。
市民質問対応。資源循環推進課。ごみの分別について。
市民要望調査。
西口開発事務所公益施設建設担当。施設の鑑定評価。
他市電話聞き取り調査。東京都小金井市、武蔵小金井駅前開発。
武道館利用団体役員と意見交換。
 市の市議会文教委員会での説明では「武道館を廃止することに承諾頂いている」との事だったが、利用団体は「承諾なんてしていない。むしろ文句を言った」との事。今後事実関係を確認する。
新聞配布、夜2時まで。試されるのは精神力。