2014年1月19日の活動

本庄市議会議員選挙応援。
こちらは、雪が少し積もっていて、山のほうはスタッドレスじゃないと心配です
(狭山は少ししか降りませんでしたが)。

夕方5時まで選挙カーに乗って、しゃべりっぱなし。
本庄市長選挙事務所。友人の市長が無投票再選。
深谷市長選挙、出陣式。
——————–
 石巻市で、東日本震災時、ご自身も津波にのまれ、家族全員を失った方から今日お話を伺いました。
 地震で家のドアが壊れて、家に家族を入れられないところに津波が。家で津波にのまれた時、家族を探したが、もぐっても津波が黒くて全く見えない。手探りで人と思われる物をつかんで引き上げるが、毛布だったりした。夜まで泳いで家族を探し、首の下は感覚が無かった。ガラスなどの破片で体中、傷だらけだった。家の1階は津波で何もなくなり、2階にはタオルも下着も無かったので、カーテンで体を拭いた。窓ガラスは地震で壊れて無く、夜凍えた。
 今回の震災が、外国でだったら、強姦・押し込み強盗が多発していた。
 自衛隊ヘリが来て、助けを求めたが、撮影に来ているようで、2回目にヘリが来た時には、皆助けを求める気力がうせていた。最初のヘリで「後で助けに来るから」と言ってくれていれば。
 携帯は1ヶ月間通じず、自分の安否も伝えられず、つらかった。
 停電が復旧したのは7月。停電のメドを電力会社に聞いても分からず、女性が特にうつ病になった。
 災害後、何より大事なのは、エネルギーの確保。夜明かりがせめて確保出来る電力を。ソーラーパネルででも。
———————-
名護市長選挙。結果がどうなったか、ドキドキしながら待ちました。
 札束で頬を叩かれても、名護市民は選択しました。
 これからも大変だと思いますが、頑張って下さい。