2008年9月27日の活動

27才で視覚障害になった方のお話を伺う。
市や議会の相談体制について意見交換。
小学校の運動会。
社会福祉協議会のバザー。精神障害者施設の理事長さんにお話を伺う。

王監督の関東での最後の試合を観に、千葉マリンスタジアムへ。
 2日前サティで外野自由席のチケットを取ったのですが、プロ野球を観に行くのは久しぶりです。球場に着いたのは試合開始から1時間20分遅れて。満員だったものの、警備の方が空いている前の方の席に案内してくれました。
 応援コール(掛け声)で面白かったのは「何でもいいから塁に出ろ!」とか。
 6連敗中とあって、7回まで2安打、見逃し三振も多く、こう言う時の監督は大変だなと思いました。結局2-4。
 試合が終わって、王さんはベンチを出てファンに手を振って挨拶。たくさんの人がスタジアムを出てから「王さんにありがとうって言わなきゃ」と、選手出口で待っていました。ロッテファンの人も。王さんはバスに乗って走り出し、沿道や歩道橋にいる人にも手を振って下さっていました。たくさんの人がバスを追いかけていました(私は出口で待って、出て来た後帰ったのですが、偶然歩道橋でまた会いました)。
 孫オーナー、(『まちづくりニュース』HP「プロの指導でランニング」の)北京五輪陸上日本選手団監督を務めた高野進・東海大准教授も来ていました。
 あと7試合。あと5勝すれば王ホークス通算1000勝。厳しい。

<関連記事・動画>
去り行く名将惜しむ、千葉マリンで王監督セレモニー(見れませんでしたが)
王監督、敵地でのセレモニーに感動
王監督通算2500試合
Yahoo!動画 王監督 福岡ドームでの挨拶、試合生中継、退任会見映像

 王さんの退任報道があった翌日、スポーツ新聞を全紙買いましたが、野村監督のコメントが一番印象に残りました。
 「俺の値打ちを半減させた男」「寂しいし損失だよ。王が辞めて、オレがやってていいのか。そんな思い。帰ってじっくり考えます」と。
 今日からその楽天戦。
 現在最下位。5位楽天との差1.5。

 王さん、ありがとうございます。
 私は子供の頃から、王さんのファンで、小学6年の時ファンレターのお返事を頂いた時とても感激しました(王さんの活躍した記事を切り抜いていた頃を思い出しました)。
 野球選手、スポーツ選手と言う枠だけでなく、一番尊敬している人です。
 (イチローでさえ、脱帽の存在。)王さんが監督を引退されると聞いた時、スポーツ選手の限界のそのまた先の限界を超えて、引退される事を決意されたのだなと思い、(ヒーローが引退し)これからは、私達が頑張らなければいけない時代になったのだなと痛感しました。
 ありがとうございます。

蛇足:スポーツだけでなく、政治や行政は本来は感動を生み出す仕事だと私は思っています。
 血のにじむ努力の先に。