2008年9月10日の活動

日本テレビ NNNドキュメント『アリラン特攻兵 日本と朝鮮半島の狭間で』(8月31日放送)を見ました。
 戦時中、朝鮮人で徴兵されたり亡くなった方のうち、特攻隊員になった方は17人。
 その方と結婚した日本人女性が戦後、朝鮮の兄宛てに送った手紙に「人の心の中に国境はありません」と書かれた事に痛みと感銘を受けました。
 狭山市も韓国トンヨン市と姉妹都市の関係にありますが、竹島問題以降、市でも政治・行政的交流が無くなっています。
国と国がもめているかはともかく、地域と地域、人と人の橋渡しが出来ればと思います。
有史以来、何かもめている時に、交流をしなくなり、そこに何か事件が起きて、余計に関係が悪化し、何度も悲劇が起きている事を、歴史に学び行動しなければと思います。
 韓国では3年前、日本の侵略戦争に協力した人を親日派として処罰する法律が制定されたとの事です・・・。

――――――――

富士見小学校地域で交通安全上、危険・対策が必要と思われる所ありますでしょうか?今回の議会で審議されています。

――――――――

どなたかご存知でしたら教えて下さい。
 <狭山市駅東口駅前の鳥のフン害対策>
 
市は現在、9月末にロータリー周辺の木の枝を全て切り落とす(『“強”剪定』と言う)予定ですが、木の上のほうに“ひさし”を付けて鳥がフンをしても上で受け止めて落ちないようにすればいいのではないかと市の担当職員と話していますが、事例を知りません。
 どなたかそのようなものを他市で見た事があったら教えて下さい。
 西口を棲み家にしていた椋鳥(むくどり)が西口開発によって居られなくなり、東口に来て、今度は行き場を失います。

 <東口駅前の放置自転車対策>
 
昨年9月議会で質問(←答弁は市民部長の所をご覧下さい)し、それ以降2週間に1度は放置自転車を撤去する事になりましたが、ステーションビルのひさしの下は民地で、市は全ての自転車を撤去していなかった事から、一昨日貼り紙をして、今月28日以降は全て撤去する事になりました。
 しかし、抜本的には東口駐輪場の料金が高い事が原因なので、料金の値下げを今後も求めていきます。ご意見をお寄せ下さい。

――――――――

市議会文教厚生委員会で、医療費の健全な抑制のため、私がPRの必要性を訴えてまいりましたジェネリック医薬品について今日、市の携帯版HPでPRされました。
 関係皆さんに感謝致します。
 ジェネリック薬品の普及奨励PRを行っている広島県呉市では、節約効果を年間約5千万円と試算しています。

――――――――

すかいらーく 500人削減 350店閉鎖も
 民間の苦しみを、どう市役所・議会が感じて応える事が出来るか。今までと同じ取り組みでは応えられない。

――――――――

野口みずき選手、欠場。
 おつらい事でしょう(たまたま長野の競技場に行った時、野口選手がトレーニングしていた姿が思い出されます。速かった)。

――――――――

今夜は流れ星のピーク。夜空を見上げてみて下さい。
 12日をはさんだ1週間程度は出現が期待できるとの事。