2008年8月4日の活動

市議会 会派代表者会議。
 これまで“秘密会”と言う理由を立て“非公開”として来た代表者会議。しかし、会議の中で1議員や1会派の活動について問題視する発言がこれまで繰り返され、問題視された議員から会議のテープを公開するよう申し立てがあり、代表者会議は拒否していたが(無論私は公開すべきと主張。個人のプライバシーに関する事以外で、議会や市役所に非公開であるべきものは無い)、情報公開審査会が公開するよう答申を出した。
 議会の全員協議会も現状は“非公開”なので、今後公開すべきと以前も指摘しましたが、再度主張した。
 今日の議長の判断に感謝したい。

――――――――

亡き母の実家である水戸市に祖母の墓参りに行って来ました。
 泊まりの予定でしたが、代表者会議が急きょ入り、日帰りに。お世話になった千葉県稲敷市への挨拶は延期-いつ行けるかな。
 8年ぶりくらいでしょうか。懐かしく思いました。近くの日用品屋(周辺何キロでしょうか、お店がありません)のおばあさんに久しぶりにお会いしました。
 自分にとってやらなければならない大切な事は何なのか。
 色んな事を考えさせられました。今日の思いを忘れぬよう、今日の思いを育てられるよう精進してまいります。

狭山に戻って、知り合いの30代女性が末期ガンになったと連絡がありました(幼稚園入園前のお子さんがいらっしゃる)。
 私に出来る事を模索していく。
 ガンになっても、この人は大きな力を持っている。のらりくらりしている政治家や公務員が束になってもかなわない、人を動かす力を。
 先日も知り合いから30代の息子が去年ガンで亡くなったと聞きました(そのご家族には私は何も出来なかった)。