2008年8月1日の活動

市民相談対応。
資料調査。防災。
議員と意見交換。
政策研究。自殺予防対策と福祉の自治体・民間介入のあり方。

ネットで地図検索して、亡き母の実家がある水戸市の地図・航空写真を見ていたら、情景が思い浮かび、懐かしく思いました。 今度日帰りで祖母の墓参りに行きます。

――――――――

2日(土)の毎日新聞朝刊。
 『個人記録を私的に利用したとして、和光消防署救急隊員の消防士長(37)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした』との記事。
 また産経新聞朝刊には『務時間中に職場のパソコンを使ってわいせつなホームページにアクセスしていたとして、足立区は31日、福祉部の男性係長(52)を停職1カ月の懲戒処分とし、係長から主査へ降格』との記事。
 狭山市はなぜ消防職員の窃盗について処分しないのか改めて考えさせられました。

地震に備え千代田区がエレベーターに水や簡易トイレ配備。
 エレベーター内閉じ込め時の応急対策。
 震度5強を観測した3年前(05年7月)の千葉県北西部地震では、エレベーターに人が閉じ込められる事故が78件発生。千代田区は7月から、区内のマンションに、水や簡易トイレ・懐中電灯などを備えたキャビネットの配備を始めたとの事。
 正直、そこまでやるか、と思いましたが、次回のマンション管理組合の理事会で問題提起してみたいと思いました。
※関連記事
 大阪市がエレベーター閉じ込め率を会社別に公表 ←日経ケンプラッツ。閲覧にはユーザー登録(無料)が必要。

2010年度のNHK大河ドラマ「龍馬伝」。
 坂本龍馬の生涯を三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎の視点から描いていく物語で、この龍馬役に名乗りを上げていると言われるのが、木村拓哉(35)・織田裕二(40)ととの事。