2008年7月10日の活動

資料作成。
市民相談。
学務課・子育て支援課。
環境部長。奥富地区への市の負担金。
資源循環推進課長。
 ペットボトルのリサイクルと生ゴミ堆肥化事業の現状と今後。生ゴミの堆肥化の現状、4700世帯。

――――――――

7月10日発行の市の広報と同時配布の議会だより。
 4ページに私共の会派に対する『反省と謝罪を求める決議』が掲載されていますので報告します。
 決議文の下の「決議に至った経緯」には“官製談合が行われた”と委員会設置を要請したと書かれていますが、これは誤りで、私共は疑問点を調査する特別委員会の設置を要請したものです。
 議会だよりはインターネットからもご覧頂けます。
 お読みになった感想をお聞かせ下さい。

――――――――

ご飯の話。
 最近ご飯はずっと10種類以上の雑穀米(玄米・あわ・黒豆・ごまなど)をかなりの量混ぜて食べていたのですが、昨日はお米(ロジャースで一番安い5キロ1480円)に麦(1キロ298円)を混ぜて炊き、フタをあけた時ビックリ!(゜ロ゜)
 雑穀米を入れている時はご飯が赤くなりそれが当たり前になっていたので、炊き上がった米が「白い!」事に驚いてしまいました。当たり前と言う意識は不思議ですね。
 おいしかったですよ。

――――――――

市高齢介護課からお知らせ(防災無線で放送中)
 狭山市が実施した高齢者を対象としたアンケート調査に便乗して、最近、健康器具業者からマッサージ器具などを売りつけようとする電話が相次いでいます。
 不審に思ったら、すぐに高齢介護課へご連絡下さい。
狭山市役所 2953-1111

狭山市駅東口の放置自転車150台(6日12時半)。
 見た目がとてもよくありません。放置自転車はステーションビルが閉館になった影響などもありますが、市の駐輪場の料金が都内よりも高い設定になっている事が一番の原因です。
 市長はこの料金の見直しを西口開発が終わるまで行わないとしています。私は議会で質問し、定期的に放置自転車を撤去するようにはなりましたが、(現在平日朝だけの)監視員を昼間や休日に常駐させるのは税金のムダだと思います。1日も早く駐輪場料金を都内より高くならないように改定すべきです。
 西口開発が終われば、西口駅前広場も東口の二の舞になる事は市の担当職員も自覚しています。皆さんはどう思われますか?

――――――――

木村拓哉主演の『CHANGE』、見れなかった第③話をビデオで見ました。
 「政治のプロになる事が、彼らのルールに従う事だと言うなら、僕はプロにはなりたくはない」。
 心に染みる言葉です。

――――――――

アメリカの北朝鮮テロ国家指定解除への動きに対して、同盟国である日本は徹底的に反対すべきです。

――――――――

国の諫早湾干拓事業。
 有明海の一部海域に漁業被害を引き起こした可能性があると佐賀地裁は認定し、排水門の常時開門を5年間、国に命ずる判決を出したそうです。
 公共事業の抜本的見直しが求められる時代になりましたね。

――――――――

盗撮で6月6日に逮捕された柏原中の事務職員が、7月10日に懲戒免職の処分になったと連絡がありました。