2009年2月17日の活動

3月議会の一般質問の質問項目を17日提出しました。
 表題『100年に1度の危機』
 ①広聴
 ・(仮称)市長・市民の対話集会の緊急開催を
 ②市政運営
 ・鳥取県智頭町“百人委員会”に何を学び、行動するか?
 (智頭町百人委員会HP来年度予算を既に町民に公開し、町民と意見交換している。)
 (日本海新聞 住民パワーで町活性 百人委発足、智頭町長に聞く狭山市長のスローガンは『元気な狭山をみんなでつくる』。)
 (日本海新聞 百人委が初の予算案。)
 ③雇用・経済対策
 ④行政改革
 ⑤公共事業 狭山市駅西口再開発

質問は3月6日(金)の5人目です。傍聴に来られる方はご連絡下さい。質問開始予想時間をお知らせします。

――――――――

市民税・県民税の確定申告は、日曜日も狭山市役所6Fで行います(2月22日・3月1日のみ)。
 朝9時から4時まで(平日も同じ時間)。申告は3月16日(月)までです。

――――――――

16日(月)の市議会会派代表者会議で、定額給付金について説明がありました。
 狭山市は今年度中の給付は間に合わないと確認。所沢・入間・飯能市と同じ歩調を取るとの事。

――――――――

狭山市では、市内200社に経済情勢のアンケートを行いました。
 先週集計が終わっているので、16日(月)朝一番で市商工業振興課に行き、議会に報告を求めました。↓
 結果、今日報告がある事になりました。
 ただ、市に聞いたところ市議会のルールがあり、今日行なわれる市議会全員協議会に報告しようとしても、1週間前までに議会事務局に届けなければならないルールになっているそうです。なので全員協議会での報告は出来ず、各会派をそれぞれ回って報告するとの事。
 今日に限らず今後の事もあるので、緊急であれば1週間前でなくとも全員協議会に報告すればいいと、市と議長と話しました(これまで新聞沙汰になった事などは緊急に報告されています)。
 即応出来る、アクティブな市議会にしなければ!(住民に身近な訳で)

(アンケート結果は後日報告します。)