2008年12月25日の活動

午前中、ハローワーク所沢。
 12月25日現在の雇用情勢などを聞き、経済対策について意見交換して来ました(全国的には11月の失業者数が発表され、マスコミで報道されています)。
 12月の求職者数は、25日の時点で昨年同月比『43%増』で、“異常”だと感想を述べられておりました。早速市にメールで伝え、その足で市役所に行き、1日も早い緊急雇用・経済対策の実施を求めました。
 ハローワークでは、自治体に3ヶ月だけでも臨時の雇用や、住む所の支援を求めているようでした。
 また今日になって、(私の知る限り)坂戸市・富士見市・上尾市・さいたま市が新たに、年末29日・30日も市の管理職などを出勤させて中小企業の“相談に応じる”との報道がありました(毎日新聞)が、どうするの!狭山市!!
 (ハローワーク所沢は明日(土)も窓口をやるとの事。ハローワークプラザ大宮では29,30日も。)
 雇用情勢が加速度的に悪化していると言うのに、情報収集さえおこたっている狭山市。昨日市は10月までの雇用情勢しかハローワークは教えてもらえないと言っていましたが、公務員と言う世界では部外者である議員にもハローワークは聞けば教えてもらえるではないか。
 皆さんの周りの雇用情勢はいかがでしょうか?何なりとご連絡下さい。年末・年始・夜間を問わずお待ちしております。

 ℡090-3310-9234