2011年8月3日の活動

ささえあい狭山、朝市。
 前回の朝市で被災地物産展をやらせて頂いた関係者に感謝。来場者から「喜多方の麺、今日は無いの?おいしかったのに」と何人もの方から言われるとは思いませんでした(^O^)。
市民交流。入曽駅前整備・有料橋無料化についてご意見を頂く。
市議会議員と会合。

狭山市に避難されている被災者住宅(77件。市役所に連絡をしていない方を除く)で家電製品を申請している54件中、届いていないのは4件になったとの事。
 5月20日に申請したものが、7月23日から届き始めて以来、日赤の事務手続きが終わっているものについて狭山市役所では(日赤が契約した)家電メーカーに直接発注を依頼する事で被災者に家電製品が届くのをスピードアップさせたとの事でした。
 (日赤のHPによれば、全国に避難している被災者に家電製品が届いていないのは15%、1万2606世帯(7月26日現在)。

県庁。総務部人事課、消防防災課。
 「義援金の募金をしたのに、被災者に届いていない」とのご批判を多く頂いており、被災地での行政事務作業がどうなっているのか、埼玉県庁からの被災地応援職員から聞いているか確認《日赤HPによれば》義援金が被災者に届いているのは義援金総額の46%(8月2日現在)。埼玉県庁職員応援は現在全部で18人。(来週は県議会で福岡県に行ってしまう為時間が取れず)
 明日、急きょ被災地に行く事に。