2011年8月5日の活動

岩手県大船渡市役所。
 大船渡はガレキの撤去が他と比べて遅れているように思った。
 大船渡市の沿道に警察官がやけに沢山立っているなと思って聞いたら、これから皇太子が来るんだそうな。50mおきに1人以上警察官が立っていた。それでも楽しみに沢山の方が沿道に出ていた。沿道にはどこにいてもいい訳でなく、パイロンとパイロンの間にバーがある所にしか集まってはいけないようだ。
 三陸町。釜石市。埼玉県庁の応援職員から話を伺う。
 釜石市内は市の中心部にも信号が点灯しておらず、応援に来ている埼玉県警察職員に話を伺う。2週間交代で来ているとの事。
 大槌町→山田町→宮古市→田老地区→久慈市など被災地の方からお話を伺う。
 津波で亡くなられた方のご家族への弔慰金が大分遅れており、まだ誰にも渡されていないとの事。詳しくは、亡くなった方がその家の主に生計を立てている人だったかどうか(500万円・それ以外250万円)の判定に時間がかかっている。役所には「届出をし忘れているのか?」と心配する問い合わせもあるとの事。
 今日は車での移動で、三陸のリアス式海岸の山々を走ったが、我ながら学生時代よくこの道を自転車で日本一周の時通ったなと思いました。
 今日くらいから、肋骨の痛みが治まりました。