2014年8月31日の活動

支援者会合。
書類作成。
事務所。
元県議と会合。
市民相談。
事務所。『9条にノーベル平和賞を』署名集計作業・発送。わざわざ持参、郵送、FAXなどで、多くの方にご協力頂き、ありがとうございました。私が新聞を発行する以前から、団体として、取り組んでいる方もいました。
(11時半過ぎに帰宅)

NHKスペシャル『巨大災害 MEGA DISASTER 地球大変動の衝撃 第2集 スーパー台風 ~海水温上昇がもたらす最悪のシナリオ~』を見ました。
 今は、山の住宅街の土砂崩れが問題視されていますが、台風・竜巻・ゲリラ豪雨は、被害の場所を選びません。海の無い平野も、例外ではありません。
 今日のNHKスペシャルでは、伊勢湾台風の規模の台風が将来、どうなるか。30年後をシュミレーションしていた。
 最大瞬間風速は70m。住宅が壊れ始め、新幹線架線が切断。風速60mに耐えられる高圧線の鉄塔が次々と倒れる。ライフラインは長期間寸断される。
 沿岸のコンビナートは10mの高潮。都市部にも5mの高潮。何十万人もの避難が必要に。
 暴風域は、200㎞拡大し、九州から関東までとの事。
 これを30年後と思わず、近い将来これに近づいていく事を意識し、人口減少・財政難の中で長期的視点でのまちづくり、税金の使い方、温暖化対策を考えなければ。
 地方の災害が防ぎきれないからと言って、都市に人口を集中し過ぎても、震災・豪雨の時に危ない(そういう中で、埼玉県の位置づけは重要だと思う)。人口政策のあり方も問われる。
 中国など新興国の発展により、地球はますます、温暖化するのではないか。
【再放送】9月15日(月)午前1時05分~1時54分(14日 日曜深夜)