2014年9月5日の活動

豊島区など今後、危険ドラッグ規制条例を制定予定の自治体調査。
県庁。

ゆるキャラグランプリ2014、現在投票受付中。


今年は、ポスターを作っていないそうで、去年の選挙ポスターで恐縮です。

ゆるキャラグランプリ2014 10月20日(月)まで、投票受付中です。
0905_01

 コバトン、今現在165位。ふっかちゃん、2位。
 おりぴぃ(狭山)、964位。
 投票は、9月2日から始まり、10月20日(月)まで。
 はにぽん(本庄)32位。トコろん(所沢)34位。さっちゃん(幸手)70位。わこうっち(和光)76位。もろ丸くん(毛呂山)82位。みらいくん(三芳)132位。ハッピーこまちゃん(八潮)142位。
 (コバトンより上位の県内市町村キャラを表記)
—————
お笑いタレント『ヒロシ』さんが、狭山に来る。
 ザクトさんの呼びかけでしょうね。

 狭山市駅東口エレベーター前の掲示板に貼ってありました。
 今から、楽しみです。
0905_02

—————

NHKスペシャル『狂気の戦場 ペリリュー ~忘れられた島の記録
【再放送】BS1 6日(土)夜10時~
 番組の中で、一番痛たまれない映像は、あまりの恐怖に、米兵が精神的におかしくなってしまう所。
 それと、無抵抗な日本軍兵士を殺してしまう映像。私はこの映像を子供の頃、見て、ショックでした。
 日本軍戦死者 10,695名。アメリカ軍戦死者 1,794名。
 ペリリュー島は、日本から3200kmのパラオ諸島。硫黄島・沖縄戦・B29空襲に向かっていく戦争の分岐点。血で血を洗う戦い。
 集団的自衛権に賛成の方に見て頂きたいと思います。
—————-
NHK視点・論点『問われる地方議会』を見ました。
 「地方議員の質が落ちている。地方政治の劣化が進んでいる」と番組で言われており、他にもそう報道されていますが、現場にいる私の正直な感覚は、落ちているのではなく元々、質が良くないのが、発覚し始めたのだと思っています。
 「サラリーマンが事実上、立候補出来ない制度」とのコメントは有意義でした。そこで、思ったのは、会社員の議員は、採決は書面で提出し、質問の時だけ年休(代休)を取る事を会社が許せば、不可能ではないと思いました。
 いずれにせよ、改革に取り組んでいきます。
 来年は、『戦後18回目』の統一地方議員選挙だそうです。