2014年9月20日の活動

東中学校体育祭。開会式。
中央中・狭山台中・山王中・入間中・入間野中学校、体育祭。

 中学校体育祭の学年別リレーに、先生チーム出場!
0920_01

 6校にお邪魔したうち2校で、生徒・先生のガチンコリレー対決を見させて頂きました。走るのが得意ではなさそうな、若くない先生方も必死に走っていらっしゃいました(写真は、入間野中で)。
 山王中学校では、先生チームの他に、保護者チームもリレーに参戦!中には2回走った先生・お母さんも。
 『本気を見せる事』は、何においても、必要ですね。得意でなくても。

 6校の各中学校の校長先生をはじめ、先生方・PTAの皆さんにお話を伺いました。
 私が子供の頃と違い、土曜日が休みになって(狭山では隔週)、授業時間数が少ないので、体育祭に向けて学年単位で練習にあてられるのは、7、8時間くらい(学校によって差あり)。
 体育祭の練習時間確保の為、ある中学校では夏休みも、全校生徒が登校したとか。また別の中学校では、授業を各5分短縮し、30分練習にあてたとか。
 『組体操』も、練習時間が少ないと危険なので中々、体育祭の演目に入れられません。
 10月初めには、新人戦もある為、これ以上、体育祭を後にずらせず。
 こういう状態なので、「夏休み明けの生徒が落ち着くのは、10月に入ってから。せっかく1学期に底上げしたのに、40日の夏休みで、落ちてしまい、上げるのが大変」とおっしゃる先生もおりました。
 私は夏休みの後半を短縮し、2学期開始を早めたほうがいいと考えています(体育祭の為だけではありませんが。この事については市議時代にも質問し、県議会でも質問しており、今後も求めていきます)。
 今日は、中学・高校時代の同級生達とも長い時間話しました。
 出来るだけ多くの学校を回ろうと毎年思いますが、回り切れません。

事務所。
 私の事務所脇の敷地の地面はほとんど無いのですが、通られる方が多いので、少しでも癒せればと思い、花を植えています(2階の窓の格子にも)。

0920_02

 鉢植えだった花を、地面に移したら、まあ大きくなるなる。元気モリモリ。
 事務所開設当時に植えた花ですが、どんどん花を付けていきます。
 でもホントに好きなのは・・・お店で買って来た洋花ではなく、自然に咲いてるこんな野花。

0920_03

 事務所脇に結構、咲いています。小さくてかわいい。
 智光山公園を、野花できれいに出来ればとも思っています。芝桜や彼岸花、バラなど派手なのもいいですが、野花が好きです。

≪危険ドラッグ 埼玉県に『条例』を⑧≫
 危険ドラッグで【救急搬送されたのは全国で4469人】。
 消防庁は、「体調が悪くなっても救急車を呼ばない人もいる事から、実態は数字以上にまん延している可能性が高く、氷山の一角だ」としている。
 危険ドラッグを使った事がある人が、国内約40万人いるとの推計が、現実味を帯びて来る。

今日から、動物愛護週間(9月20~26日)。
 県内の殺処分数は、2006年度 犬・猫 9118匹でしたが、2011年度は、4367匹に。
 今年は今のところ、1389。
 近い将来、ゼロにしたいですね。皆さんの協力をお願いします。