2013年10月18日の活動

市議と意見交換。
サッカーなでしこリーグ1部、ASエルフェン狭山FCスタッフさんと意見交換。

埼玉県主催の戦没者追悼式で式辞を述べる上田知事。
1018_01

埼玉県主催、戦没者追悼式(浦和)。献花させて頂きました。
 上田知事は式辞で「終戦当時生きていらっしゃった方は、現在6.2%にまで減っている。先日、電車の車両とホームの間にはさまった人を乗客と駅員で救出したような出来事が日本で今後続けば、亡くなられた方々が夢見た日本社会が続くものと思う」と述べました。
 先日遺骨収集の話を伺ったので、今日私は気持ちが少し違いました。
 太平洋戦争で亡くなった埼玉県民は、4万8千人超。

県庁。
行政監察幹。来庁舎アンケートで頂いたご意見の反映状況を確認。頂いたご意見を各課ごとに伝えてはいないとの事。
広聴広報課。県民サポーターアンケートの反映状況を確認。サポーターからの提言については返答しているとの事。
教育局調整幹。教職員の処分のあり方について。
税務課。株取引の税制改正について確認。
基金の活性化と、寄付する習慣の風土醸成策について私から提案。
総務部調整幹。県庁改革について。県職員の地域手当の考え方について。

狭山元気大学、『私達が目指すまちづくり』学習成果合同発表会。
 受講生の方々の発表の中で「狭山に活気が無い。狭山が知られていない。魅力が引き出されていない。都心から1時間の立地が生かされていない」とのご発言があり、フィルムコミッション・入間川の活用などの提案がありました。

県庁。決算委員会準備。

(0時過ぎに帰宅)