2013年10月20日の活動

 

狭山市の県営稲荷山公園で行われたリレー大会。
1020_05

第12回こころとふれあいリレー(狭山市 稲荷山公園)。
 90分間、1周1.2キロで交代。走る・ウォーキング・学生・仮装の部がある。リレーせず、1人で走る事も可能。
 雨の中、ボランティア・参加者の皆様お疲れ様でした。

消防団操法大会。到着から放水までの操作のスピードを競う。
1020_06

 消防団操法大会。タイムを競うので、走るスピードも問われ、懸命にやってらっしゃいました。消防団の皆様お世話になっております。

新狭山駅北口、すかいロード祭り。

狭山市初のスポーツサイクル専門店がオープン。
1020_01

 

秩父のゴルフメーカー”グラファイト デザイン”が作った自転車。
1020_02

 

タイヤが小さい為、乗ってみると、ものすごく小回りが利く。
1020_03

 

折り畳みも簡単で、たたんだ後、車輪を転がせる。
1020_04

 新狭山駅北口のすかいロード沿いに狭山市初のスポーツ自転車店『VAX Sayama』が今日オープン! 
 営業時間は、月~木12~21時、金・土12~22時、日9~19時。
 今日は代表の方に5時間に渡って、自転車のまちづくりについてお話を伺い、政策のアイデアを教えて頂きました。
 入間川・荒川のサイクリングロードで看板表示が無くて分かりにくい所など改善点を教えて頂きたいと私からお願いし、また来年のすかいロード祭りで、出来たら自転車教室を行って頂ければとお願いさせて頂きました。
 自転車を電車にそのまま載せられるサイクルトレインが11月23日にJR両国駅から千葉県南房総の和田浦駅まで運んで行われる(大会HP)との事。
 また今日はお店に日本代表にも選ばれた長沼たかゆき選手が来ていて、レースについてお話を伺いました。
 ツアー・オブ・ジャパンは毎年5月に東京で行われ(1周10キロのコースが規定)、宇都宮でのジャパンカップは今日行われ、埼玉県吉田町ではヒルクライム(山や丘陵の上り坂競技)が11月10日に行われ、埼玉県吉見町ではシクロス(オフロードでの自転車競技)が行われている。
 湘南ベルマーレは自転車レースチームも持っているとの事でした。
市民相談。
埼玉で行われるツール・ド・フランスPRの為、再度新狭山へ。