2014年10月13日の活動

【今日はアンパンマン作者、やなせたかしさんの命日】(昨年10月13日)
  http://www.youtube.com/watch?v=k0DAnnFlZ1A(本人談 映像)
 「本当の正義とは、ひもじい人を助ける事」物質的にひもじいだけでなく、心が弱っている人も。
 「困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は、立場が変わっても、国が違っても『正しい事』に変わりません」
 「自分がリスクを負っても、人に手を差し伸べる事が出来るか」「本当の正義というものは、決して恰好のいい物では無いし、そしてその為に必ず自分自身も深く傷付く」「自らが傷つく事無しに正義は成し得ない」「本当の正義の味方は、戦うより先に、飢える子供にパンを分け与えて、助ける人だろう」アンパンマンが問いかける。
 「アンパンマンは、バイキンマンを殺したりしない。バイキンマンにはバイキンマンなりの正義を持っているかも知れないから」
 「正義って、普通の人が行うもの」
 「人生は、喜ばせごっこ」「人が喜ぶ事をしなさい」「人の笑顔の為に」
 「文章が上手い人じゃなくて、人生が小説のようになってる人が小説家」
 「メッセージが必要。面白くする事ばかり考えていると、肝心な物が抜けてしまう。それが僕の作品を作る上での信念」。

――――――――

上田知事から、先日危険ドラッグについて要望した回答をもらった。
 「危険ドラッグ対策推進会議を11月13日に行う事にした」との事。
 他の点について、再度意見交換。

――――――――

『アベ No Thank You』講演会(日比谷)。講演終了後、日比谷から銀座までをデモ行進。

1014_01

(以下講演内容)
天羽道子さん かにた婦人の村名誉村長。
 戦時中は言論が弾圧された。
 慰安婦問題で「国の名誉が傷つけられた」と言われるが、『国の名誉』とは何でしょうか?
本田宏 済生会栗橋病院院長補佐

1014_02先生の資料

 私は、メディアがウソつくとは思っていなかった。メディアを信じている国民の割合で、日本は世界でダントツ1位。医師不足の問題をこれまで15年間、記者会見で言ってもメディアは書かなかったが、医療事故は頼まなくても書く。原発安全神話は書く。医療事故で医師を罰しないのが、世界の常識。情報が隠されてしまうから。埼玉県も医師不足で、日本の救急医は、アメリカの1/7。それでもメディアは書かない。
  日本は、収奪政治(クレプトクラシー)。憲法を日本政府は守っていない。形だけは、民主主義。
  世界では、学費ゼロが当たり前。キューバも。
 雇用問題で日本は、先進国最低。
 『日本の投票率が先進国最悪』とは、知りませんでした。困っている人が少なくないにも関わらず。

———————–

日テレNNNドキュメント『傷つく子ども 無くしたい 施設で育ったオレの夢』を見ました。
 児童養護施設を出た若者5人のスピーチコンテスト。出場者は自分の夢を語り、学校卒業まで奨学金を受ける事が出来る。スピーチコンテストには原稿作りをする中で、自分の生い立ちと向き合い、将来への決意を強くする狙いがある。
 両親から虐待され、施設で10年間過ごした宮本一幸さん(21)。3人の市民ボランティアと共に原稿を練り上げて行くが、大人を信用せずに生きて来た宮本さんは心を開く事が出来ない。しかし、時間を共有する中で少しずつ気持ちに変化が…。迎えた本番、聴衆300人の前で伝えた想いは。
 「これまでの私は、親を憎み、大人を嫌い、敵対心むき出しで生きて来た」「なぜ俺だけがこんな目に。なぜ生きている。なぜ虐待をするのか。子供の事を何と思っているのか。施設にいた時、何かしていないと狂いそうになり、色々悪さをして来た。乗り越えられていない事がまだある。フラッシュバックになる事もある。しかし、17才の時、ファミレスで夜9頃、1人で食べる7才の少女がおり、以前、児童相談所で一緒に生活していた子だと気付き、自分とかぶり、居ても立ってもいられず声をかけた。『こんなさみしい想いをさせちゃ、いかん』俺はああいう子を救いたい。児童福祉の専門家になり、守らんといかんと思った。私の夢は、私と同じような子を作らない、作らせない世の中にする事です。私は子供達が大好きです。子供の笑顔を奪う事を私は許さない。児童福祉の専門家になり、いくら専門知識を憶えても、同じような子を減らしたい」。
 宮本さんは現在、保育園実習中で、乳児院を訪問するボランティア団体を立ち上げたとの事。

カナエール
【返済義務無し】の奨学金、一時金30万円+毎月3万円。
 企業・市民の寄付(1人 月2千円)。現在も募集中。
 東京のNPOが3年前から始めたとの事。

埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト 県議会・決算委員会
 児童養護施設について私が議会で取り組んだひとつ。質問後、予算化されました。

 決算委員会の福祉の所をご覧下さい。

――――――――

【埼玉県に竜巻注意報】
 23時38分発令。
 万一に備え、スタンバイに入りました。
 市の道路担当職員も、市役所に詰めています。お世話様です。

(台風の時に限らず)いつ災害が起きても、すぐ出られるように、常に用意してあるもの。
 ヘルメット・ライト・手袋・・・。(県庁にも、個人持ちで用意しています)
 皆さんの家庭で、食料などの備えはされていますか?
1014_03