2014年10月31日の活動

市民相談。
狭山経済高校30周年式典。
入間基地司令と意見交換。
所沢児童相談所に聞く。
 職員の異動は約4年。要対協で警察と協議。警察からの虐待通告多く、さいたま市の児相では現役警官がいる。養育支援は市。
県庁。
会派、危険ドラッグPT第8回会議。
県庁記者クラブとの懇談会。

――――――――

ホンダ狭山工場10〜11月減産 消費税増税後の販売低迷で (山形新聞10月2日)

――――――――

狭山市駅東口で『ひろし新聞141号』配布。
 明日、11月1日(土)の朝刊各紙にも折り込まれます。
 今日これまでに頂いたご意見は、「東京都のように高齢者にバスのパスを出せないか。免許を返上したら、移動手段が限られるので、循環バスの充実を」。狭山台の高齢化・人口減少。鉄道政策。消費税増税反対。有料橋無料化。狭山市駅東口地区の交通安全と今後の道路整備。教科書のあり方などなど沢山のご意見を頂きました。

1031_01

 

かわいい小悪魔ちゃん達が、口の回りにケーキの跡を付けて通りました(カボチャのケーキだそうです)。
 先生達が「後ろ向いて」と言って下さったのですが、こちらが気になって前を向かれちゃいました。
 頑張ろ。元気をもらいました。

1031_02

 新聞を配っていて、「航空祭の日の天気はどうなのかしら?」と口々に言われ(おばあ様も何人も)、毎年行われていても、皆さん楽しみにされているのだなと改めて思いました。
 昨日まで雨の予報でしたが、降水確率が20%に下がりました!
 よかったですね。

 今日は、12時55分まで駅前で配りました(狭山経済高校の創立30周年式典がこの後あったので、終了。高校時代の恩師や同期生などと会いました)。