2014年11月18日の活動

教育相談。
市民相談。
入間基地航友会狭山若手会。
市内事業者と意見交換。

――――――――

【アベノミクスだか、ホットケーキミックスだか分かりませんが】
 TVで「衆議院選の最大の争点は、アベノミクスの成果」って、何をおっしゃっているのですか?
 1年間の国の予算と同じ額を借金し続けて、公共事業をバンバンやって、何が成果ですか?
 公共事業だって批判されたくないから、アベノミクスって造語を作っただけでしょ。
 『国土強靭(きょうじん)化計画』だとか『地方創生』とか『3本の矢』とか、難しそうな言葉にすれば、何かスゴイ事をすると思わせたいだけでは?
 今まで道路などをたくさん造って、ろくに保守点検もやらずにおいて、今さら強靭化なんて。
 震災後のドサクサで、誰も住んでいない所や人口が激減する地域などに防潮堤を400kmも造って。(震災の最大の教訓は、『自然には逆らえない』では?)
 おまけにオリンピックだなんて。どこにそんな金が?
 オリンピックが終わったら、すぐ超々高齢・少人口社会の中で、中国などとの経済戦争ですよ。その備えもしないで、解散?
 ムダ金と勲章をばらまいて、利権にからむ金持ちにいい顔をして、文句を言えない人にツケを回す。
 日本だけですよ。こんな事やっているのは。民間では許されない事が、なぜ国だと許されるのですか。許されないですよ。

 (添付したグラフ:「一般会計税収、歳出総額及び公債発行額の推移
  青線が年間の収入、ピンクの線がそれを上回る借金での支出)

 

【年金納めてない人 6割!?】
 『消えた年金』問題の時私は市議会議員でしたが、年金記録相談会を私が主催して、専門家の方にお願いして行って来ました。まず、年金記録を無くした責任はどうなったのでしょうか?問われず、減給にさえなっていません。添付のHPをお読み下さい。年金を納めていない人は、現在60.1%!
 納められた金額は、1兆6123億円なので、納めていない率から計算すると、本来は2兆6827億円。差額は、1兆70億円となります。
 消費税を8%から10%にしたとしても、税収は1兆5千億円と言われています。
 これではいくら消費税を増税しても、国が持つ訳がありません。
 この対策について、安倍政権になってからの2年間、国の動きがありましたか?無いです。
 これで安心した超高齢少人口社会を迎えられますか?お金を使いたいと思えますか?
 いくら国が借金して公共事業をやろうとも、経済が良くなる訳がありません。