2014年12月13日の活動

  今日は、衆議院埼玉10区総支部長の弓削勇人さんが運転、奥さんがウグイス。弓削さんは、ホントに有難い人です。
 いよいよ明日が、投票日!
 1票1票で、日本を1歩ずつ改革していきましょう!

今日も選挙カーで、夜8時まで
1213_01

 

蓮舫 参議院議員が埼玉で演説
1213_02

 「国民年金だけ、株での運用を2倍にして、公務員年金はそのまま」
 「正社員が減り、非正規労働が増えている」
 「消費税の増税分が社会保障に半分しか使われていない」など、演説していました。

 

菅 直人 候補が演説で使ったグラフ
1213_03年を取って、経験を重ねても、『派遣労働』の賃金は変わらない。

自然エネルギーの各国、発電比率。
1213_04

――――――――

【国民年金が危ない】
 (下のグラフだけを見て下さい)
 国民年金を株で運用する割合を、安倍政権は、2倍以上に増やしました。
 リーマンショックのような事が起きれば、国民が1年間に納めている額が吹っ飛びます。リーマンショック時、農業や漁業者の年金が実際、大損しました。
 年金を納めていない4割の方に、納めて頂く事のほうが大事なのではないでしょうか?
(今日選挙活動の休憩で偶然立ち寄ったコンビニで、連合本部の方に会い、このチラシを頂きました)

1213_05

 

【増税した半分しか社会保障に】
 消費税5→8%に増税されて、社会保障に使うはずだった1兆円のうち、社会保障にあてた額は、半分の5000億円。金をかけて、ビラ(政府広報)まで配って。

1213_06

 今後何らかの増税をする時も、今から言い訳を考えているのでしょう。
 これでは国民は安心できません。
 どんな政党支持者も、安心を求めているはず。

【公共事業の増は、1兆5千億円】
 消費税を8%に増税しても、社会保障にあてた額は5000億円なのに、自民党政権になって2年間で増えた公共事業の総額は1兆5千億円。
 震災復興のどさくさに、誰も住んでいない所に防潮堤を造ったり・・・。

1213_07

 

 安倍 自民党総裁(当時)は、【国会議員数削減】を約束して2年前、解散したのに。
 消費税を増税しただけ。

You Tube  歴史に残る党首討論 野田佳彦 vs 安倍晋三 平成24年11月14日

 

【国の赤字は、社会保障が原因ではない】
 それでも、国は今後、社会保障・教育費を削る予定。
 ①これまで消費税増税を機に、借金を増やして来た。
 ②ヨーロッパの社会保障の財源は、消費税がメインではない。
 ③低所得世帯に対して、高所得世帯の2倍以上の負担を強いるのが、消費税。

国の2014年予算で、借金は41兆円。
2014年末の借金残高 1143兆円。1人あたり817万円。

Yahoo!ニュース 「政府自身の手で貧困を深刻化させ財政悪化を招く消費税率10%-欧州の社会保障財源は消費税がメインではない

 

【自民党の公約の変化は、国民をバカにしているから】
 民主党政権時代、何としてでも、政権を取り戻したい自民党の【原発政策】の公約は、国民の気を引く為に「原子力に依存しなくてもよい経済・社会構造の確立」だったが、今回は楽に勝てると思って、「原発を重要なベースロード電源として活用していく」と変えた。
 与党と野党の議員数の差が大きいと、与党は『国民目線』でなくなる典型。原発事故さえ、無かった事に。
 投票を!

東京新聞 原発政策 変化は 自公「活用」 民・維「脱」

 

【選挙中の新聞社説】(12月8日読売新聞)
1213_08

「政権党として妥当な政策である」と、はっきり書かれている(2段目1行目)。
「民主党は…再稼働のハードルを“いたずらに”上げることにならないか」
「自民党は…再稼働実現に取り組む姿勢を示したことは…評価できる」
 言うまでもなく、今は選挙中。政党や候補者への支持を誘導した紙を配る事は、公職選挙法で厳しく禁じられている(違反した者は、1年以下の禁錮、又は30万円以下の罰金)。
 マスコミ各社に、考えの違いがある事には、何の異論もありません。
 出来る事なら、マスコミ各社には、その時の与党・政府の課題や批判を書いて頂きたいと思う。
 そして何より、最大手の新聞社が選挙中にこのように書く事に、息苦しさを感じる。この新聞社は、集団的自衛権の閣議決定翌日もそうだった。閣議決定に反対する国民を「左翼」とはっきり社説に書いて、決め付けた。