2015年1月21日の活動

事務所。

――――――――

 安倍総理の中東訪問を疑問視する報道がなされている。
 総理は、これまで50カ国以上を訪問し、毎月、外遊すると心に決めているとも報道されていますが、外遊すれば、先方は国賓として受け入れてくれるだろうけど、それより日本で、困っている人、山積している国内問題をしっかり改善させて欲しい。
 湯川さんが拉致されて、昨年8月16日には、在シリア大使館が対策本部を設置。後藤さんの妻に、イスラム国の関係者から20億円の身代金を要求するメールが昨年11月上旬には届いていた。2人が拉致されているのを政府は以前から知っていたのだ。総理が中東に行き、イスラム国について発言すれば、問題が大きくなる事を政府関係者が誰も想定していなかったとは思えないし、イスラム国の発表後、人命優先と言ってはいるが、そうではなかったのでは。これが積極的平和主義か。

日本人拘束 安倍首相のバラマキ中東歴訪が招いた最悪事態 日刊ゲンダイ

 

――――――――

NHKスペシャル『阪神淡路20年 都市直下地震 20年目の警告』。深夜午前2時19分~。
 過去に起きた大地震のうち、地表に痕跡が残っていないのが5割以上もあるそうです。
 原発周辺に「活断層は無い」と言っている中にも、このような所があるのでは?
 過去90年間に国内で起きたⅯ7以上の地震、10回のうち、痕跡があるのは5回だけ。Ⅿ6.5以上の33回のうち痕跡があるのは7回。8割に痕跡が残っていない。
 また、この20年で相次いだ直下型地震のほとんどは、110本の活断層以外で発生している。
 そして、地盤が弱い所は、揺れる幅が広くなり、建物の倒壊する可能性が高まるとの事。