2015年1月25日の活動

市民要望対応。
市民相談。

【辺野古移設「ノー」 きょう国会前集合】
 午後2時から国会正門付近でリレートークが開始され、午後3時過ぎから国会を囲む。
 沖縄県選出国会議員も参加し、現状を報告。
 参加される方は、出来れば、青色の物を身に着けてねとの事。

辺野古移設「ノー」 あす国会包囲 琉球新報1月24日

0125_01

 

国会前に来ました。辺野古移設「ノー」
0125_02

 沖縄県民は、県知事選挙だけでなく、衆議院選挙でも全選挙区で、辺野古NOを選択しました。沖縄は、大事な日本の地域です。
 狭山市民の方とも2人と国会前でお会いしました。今日は7千人が参加し、人の手をつなぐ事によって、国会を包囲しました。
 今日も辺野古では、座り込みや抗議活動が行われているとの事。心は、沖縄県民の皆さんと共にあります。

沖縄・辺野古が選挙区の衆議院議員
0125_03

 辺野古(名護市)が選挙区の衆議院議員 玉城デニーさん(写真)に、個人的にお話を伺いました。
「辺野古での海上保安庁の対応は、抗議している沖縄県民に対し、人間扱いしていない。海上保安庁が暴力を振るっても、政府は『報告を受けていない』とウソを付いている。一方で、洋上ブイの中側では、米国人が平気な顔をして泳いでいる。
 大事な核心部分がこちら(関東)では伝えられていない。東京新聞などの地方紙が伝えてくれているのは、有難い」との事でした。

 

仲里利信 衆議院議員
0125_04
「辺野古移設に反対した私達は昨年3月、自民党を除名されたが、除名をした人達は、公約違反だ」。

 沖縄の糸数参議院議員に個人的にお話を伺い、山本太郎参議院議員に挨拶しました。
 糸数慶子 参議院議員「安倍政権に、民主主義は通用しないのでしょうか?」。
 識者からの話。「『いじめはいけない』と政府は言いながら、沖縄をいじめている」「戦争を無くそうと言っていた、イスラム国に拉致されている後藤さんと私達は同じ気持ちだ」。
 民主党では、阿部知子衆議院議員が参加していました。

0125_05

厚生労働省前『脱原発テント』
0125_06

 国会前での辺野古移設反対活動を終えて、駅に向かっていく途中に、『脱原発テント』に寄ったら、あたたかいお茶などのサービスがありました。
 大間原発 建設反対署名活動も行われていました。

大間原発 建設反対 署名用紙
0125_070125_08

 この署名は、大間原発の対岸、函館市の自治会(町会)連合会が集めているものです。(これ以外の文章は無いとの事)
 締め切りは、1月31日。送付先住所は下に記載。私に渡して頂いても。

 

【安倍政権が、日本国民を危険にさらしている】
 湯川さんが殺されたと報じられている。
 安倍首相の中東訪問について、欧米メディア各局の報道は、日本の大手メディアより客観的に、突っ込んで書かれている。ドイツの新聞は「安倍首相の今回の中東歴訪が『(テロリストを)挑発した面もある』。首相が事件を政治的に利用し、憲法の平和条項を更に空洞化させようとする可能性もある」と報じた(東京新聞も今朝同じ主旨を報道)。
 イスラム国はこれまで、米国・欧州・豪州などを「十字軍」と呼んで敵視して来たが、日本を名指しした事は無かった。20日の殺害予告ビデオで「日本は自ら進んでイスラム国に対する十字軍に参加した」と日本を非難した。
 普段何事も無い時にカッコつけているだけなら、まだ黙認もするが、人質がいるのにイスラム国にムダにケンカを売るからこうなった。安倍政権が、後藤さんだけでなく、日本国民を危険にさらしている。

イスラム国拘束:安倍首相に伴うリスク 欧米メディア見方 毎日新聞1月23日