2015年3月26日の活動

事務所。
ギャラリー麦。陶芸展。
熊谷市の田並尚明県議の決起集会に今日夕方お邪魔し、話させて頂きました。

0326_01

狭山に戻り、新人市議候補予定者後援会会合。
事務所。
(0時半に帰宅)

 ――――――――

【「入曽の操車場に駅が出来る」という噂が以前ありましたよね】

 今日熊谷に行ったもう1つの目的は、新駅を熊谷市の周辺に2つ作る計画があるとの事で、鉄道会社の労働組合の委員長さんにお話を伺う事でした。
 今後、超高齢・人口減少社会では、人をある程度の地域に集めるコンパクトシティが望まれます。そういう観点で、新駅というのは「あり」だと思います。
 熊谷市周辺では、住宅地が開発された所に新駅を1つ(行田市との市境。2年後に開業予定)、もう1つはまだ人が住んでいない市街化調整区域ではあるものの、アウトレットモールの誘致が決まっている所に1つ作る計画(深谷市)。
 深谷市側の計画の県予算案について、県議会自民党がいちゃもんを付け、事実上、県の動きはストップさせられています。
 西武新宿線の利便性向上の為、今後この計画を詳しく調べていき、また報告します。

0326_02

 
アウトレットモールの誘致に成功している事を伝える今日の新聞

県議会自民党が反対し、可決されなかった来年度予算。

新駅設置へ 秩父鉄道と熊谷、行田市が協定(埼玉新聞)
 行田市側の新駅は、市と鉄道会社との協定が結ばれた。

――――――――

南相馬市が『脱原発都市宣言』を3月25日に市議会で表明したとの事。
 南相馬市の桜井市長、「脱原発都市宣言」を表明 自治体では初 福島3月25日

福島原発1号機、メルトダウンで核燃料は全て溶け落ち、原子炉には無くなっていたとの事。
NHK福島 3月19日)