2015年4月11日の活動

【選挙戦、最終日】

雨ニモ負ケズ
0411_01

 私の事務所がオープンした昨年4月から掲示してある『雨ニモ負ケズ』。
 困った人がいれば、どこにでも行って「心配しなくても大丈夫だよ」と言う詩。
 この4年間365日ほとんど休まず、議員活動して来ました。いよいよ今日が最終日。今日も自転車で市内中を走り回り、市民の皆さんの声を聴いて、対応してまいります。 
 「心配しなくて大丈夫」な政治を目指すのには、まだ道遠いですが。
 皆さん、ガンバリましょう!!!

 8時に出発。
 今日も入間市議会議員の関谷真奈美さんが手伝ってくれています。感謝。
0411_05

――――――――

【新緑のまぶしさ】
 母が急死したのは、私が20才の時。
 親がこんなに早くに死ぬとは全く想定しておらず、落ち込んで下を向いて生きていた時、春の新緑のまぶしさを、生まれて初めて感じました。新緑を見上げて見て、目に痛いほどでした。
 「それでも、生きているのだ」と思わせて頂きました。

0411_02

 写真は、選挙中自転車で回っていた時、智光山で撮った新緑。
 人間も含め、生き物は皆さんが思っている以上に強いものです。
 何があっても、たくましく生きて行きましょう。

――――――――

【選挙の時でなく、普段】
 私は2001年から「今日何をやり、どんな発言をし、どんな成果があったのか」をHPに書いています。
 この4年間、正月・お盆、365日ほとんど休まず、夜遅くまで議員活動して来ました。
 今回の選挙でも「選挙の時でなく、普段何をやっているのか」HPを見て頂くお願いをしています。
 そして、投票率を少しでも上げる、1人でも多く投票に行って頂けるように、選挙中、動き、演説を丁寧に、長い時間行っています。こんなに演説をした選挙はこれまでありません。
 「県会議員は身近ではない」そのイメージを、1歩1歩違う物にして行きます。

0411_03写真は選挙カーのドア