2015年8月7日の活動

県知事選挙。
 『炎の12時間街頭演説』今日は大宮駅の東口で、朝8時から始まりました。
 上田きよし本人、名刺(公選)を配り、握手をし、対話させて頂いております。
 平日最終日。今日も37℃。

0807_01

 本当に有り難いのは、全く日影が無い中、黙々と、上田きよし知事のビラを配ってくれているスタッフの皆さん。アスファルトからの熱で40℃以上にもなっていると思います。ありがとうございます。
 上田きよしのイメージ(^^)マークのTシャツを着ているので、声をかけて下さい。

0807_02

 

ときがわ町 関口町長、川島町 飯島町長が、急きょ上田知事の応援で、大宮駅で演説。
0807_03川島町「圏央道が開通し、企業誘致を行い、日経新聞で発展性のある市町村の
5位以内に入ったと報じられている」。

【上田知事の『熱伝導』】
 自民党 元県議の 小川町 松本町長も、ときがわ町長、川島町長に続いて、上田知事の応援で、大宮駅で演説。

0807_04

 有り難いと思うと共に、毎日のように、朝から晩まで駅に立ち続けていたりする上田知事の姿勢を“見てしまう”と、「自分も動かざるを得ないな」と思うのかも知れません。上田知事から教わった言葉に『熱伝導』があります。防犯ボランティア団体など県内各分野のボランティアが増えたのも、そういう理由もあると思います。
 前任の知事は、各市町村の知事選の投票率を競わせるような事をしていましたが、上田知事の場合、当然そのような事はしておりません。力ではなく、熱を見せて行きましょう!

 上田知事本人10時間、今日は大宮駅東口に立ちました(昼食の時間を除き)。その後、新幹線で熊谷の演説会場へ(夜7時20分~)。
 後は我々、きよし応援団がリレー演説。

今日午後4時の街頭演説。
0807_06

【知事選エピソード】
 上田知事は、こんなに日焼けしています。真っ黒。

0807_05

 朝から晩まで駅前に立っていて、県民の方がおっしゃいました。「上田さんが衆議院議員に挑戦している時、4回連続落選しても、選挙が終わった直後に駅に立っているのを見て感動した。落選して駅に立っている人を見た事が無かった。あの時は私も若かったから『頑張ってね』という気持ちだったが、今は『よろしくお願いします』という気持ちです」と。
 本人に伝えました。
 今日も朝から既に7時間経過。県民の方々と握手を続ける。不撓不屈を地で行く、上田きよし。4期目でも決して手を抜かない。「上田、優勢」と報道されても決して。

県生活環境課。
(9時過ぎに帰宅)

――――――――

【徹底的に政策論争しましょう。選挙ですし】
 新人候補のビラなどでは、「福祉切り捨て。埼玉の上田県政も同様。定時制高校の教科書支給を止め、給食費補助をカットした」とあります。確かにその予算は削減しました。その変わり、定時制高校の生徒のコミュニケーション能力や就職支援の予算を、削減した予算よりも更に1割増額し、結果としても、定時制高校の中退者数は、14%減っています。
 選挙なので、徹底的に政策論争したいと思います。
 『福祉の切り捨て』『安心安全の街づくり』『子育て支援』。イメージで言っても、具体的にそれがどうなのか分かりません。

伊藤岳 on Twitter

――――――――

【期日前投票、昨日までに、4割増!!】
 昨日6日現在までの埼玉県内の期日前投票者数は、20万4150人。前回が14万6698人だったので、5万7452人増の4割増し!!
 期日前投票は、朝8時半~夜8時まで各市役所で。たまたま投票券を持っていなくても、名前・住所を言って頂ければ、何も証明できるものが無くても、投票出来ます。
 市役所以外での期日前投票所はHPに掲載されており、時間が違う所もあります。

(埼玉県知事選挙)当日、投票に行けない人は?(期日前投票のご案内)