2015年9月10日の活動

県西部の学習塾経営者の会で、県立高校入試、特別支援教育の改革について話させて頂きました(川越)。
県社会福祉課。生活保護世帯の子どもへの教育支援(アスポート事業)
 県  中学生 生活保護32人 準要保護138人(1555人。8.9%)
 昨年 中学生545人 うち3年生303人(781人。39%。さいたま市除く)
 町村部158人(7月現在)
 (大阪府大東市では土曜学級を行っている。)

—————————–

【年金の一元化】の議論は、どうなったのでしょうか?
 税金を取る事ばかりの議論や、ムダな集団的自衛権の議論をしている時間があるなら、時間が無いとは言わせない。
 来年の参議院選挙で、いきなり話題を出しても、信用されない。
 民主党は、以前は言っていましたが、今はどうなのか?

――――――――

【「今回のような大雨の被害は今後も起こる」】
 多くの皆さんがそう思われているのではないでしょうか?日本は亜熱帯気候になったのではないかと思います。今年は5月から異常な暑さ。夏になると雷雨はほとんど無く、9月に入って長引く雨は、まるで『雨季と乾季』。私は東海豪雨(15年前)被害の現場にお手伝いに行かせて頂き、川の決壊の大変さを経験しました。関東で今回起きたのは、衝撃です。
 今後あわてて堤防をかさ上げしても、決壊する所が出ると思います。『●●年に1度の大雨』という表現は時期に使いづらくなると思います。
 東日本大震災の被災地もある中、オリンピックをやっている場合でしょうか。税金の使い方を大きく見直すべきです。温暖化対策も格段に取り組まなければと思います。皆さんはどうお感じでしょうか?

常総市で行方不明者10人以上の可能性 日本テレビ系(NNN) 9月10日

――――――――

【消費税10%】
 増税した場合、マイナンバーカードを食べ物・飲み物の会計をする度に見せないと、お金がその後戻らない。
 「私は貧乏です」とその度に言わせているようで、イヤです。
 ポイントカードとは、訳が違う。

0910_01