2015年9月16日の活動

0916_01水害被害にあった日光市。道路脇には、土砂が流れた跡が貯まっていた。

【鬼怒川 水害から6日目】

0922_26

 写真は、鬼怒川。水害から6日も経ってこれ程の水量なのだから、山の保水力はスゴいと思うのと、もしも平野部だけであの大雨が降っていたらと思うとゾッとするし、住民避難の対応策の必要性を痛感する。
 鬼怒川では、宿泊客のキャンセルが多いとの事。

――――――――

会派視察。
下水処理場でメタンガス発電を行っている栃木県央浄化センター(上三川町)

0916_02

 

朝日新聞2012年1月19日

0916_03

0916_04メタンガス発電には、ガスを貯める所(写真右)が必要。
これが無い処理施設で発電しようとするには施設整備にお金がかかる。
写真左は、発電のバッテリー。

 

県庁。
人事課。県職員スコップ隊について。
勤労者福祉課。実質的な『最低賃金』調査。経済産業省との連携。
環境部調整幹。
資源循環課。
 常総市の堤防決壊について、消防団員からの現地報告を受け、問い合わせ。茨城県は周辺自治体に協力要請方針との事。
(終電で帰宅)

――――――――

池田大作氏著書『新・人間革命』文庫版第11巻より
 「いかに大義名分を付けようが、いかに『正義』を装っても、戦争は、人間の魔性の心がもたらした最大の蛮行であり、最大の愚行以外の何ものでもない」

『池田大作全集』冷戦下の1979年に書かれた提言『二十一世紀への平和路線』より
 「憲法を守る事は、国として当然の事であるが、戦後の保守政権の在り方をみると、随所に憲法の精神からの逸脱が見られる。特に最近の『有事立法』問題をめぐっての論議などは、平和憲法そのものを形骸化させかねない危険な動向が察知され、厳重な警戒をおこたってはならないと思う」。

(遠景近景)池田大作氏の「平和思想」 朝日新聞デジタル 9月16日

――――――――

若い人が、国会で発言した全文を、じっくりお読み頂ればと思います。

「国民をバカにしないでください」SEALDs 奥田愛基さんが国会で要望(全文) 弁護士ドットコム 9月15日

――――――――

 国会に提出・審議もしていない段階(4月30日)で、安保法案を成立させる事を他の国で約束した総理大臣と、それに従う国会議員を許していい訳がありません。

安保法制「夏までに成就」 安倍総理、米議会で演説 テレ朝ニュース 4月30日

――――――――

国民の事など関係ないと思っているとしか、思えません。

自民両院議員総会、24日に開催へ TBS系(JNN) 9月16日

――――――――

「今は亡き内閣法制局…」最高裁判所の判事経験者がそこまで言わないとならない状態。

最高裁元判事が国会で安保法制に毒舌全開!「安倍首相は詭弁」「いまはなき内閣法制局」「なめたらいかんぜよ」 
LITERA 9月16日

「安保法案が通れば、海外で人道・平和活動をしている人、企業で活動している人に、非常にマイナス。プラスになる事は無い」
 最高裁判所 元判事 発言映像。

濱田邦夫(弁護士 元最高裁判所判事)民主推薦【国会中継】最新 You Tube 9月15日

「選挙で与党は決まるが、国民の納得性があって初めて、新しい法律は出来るもの」安保法案は?「違憲」「法律に正当性は無い」
 最高裁判所 元判事 発言映像。

蓮舫(民主)の質疑 岡田愛基SEALDs/濱田邦夫元最高裁判所判事(公述人)漫才みたいで面白いと話題の【国会中継】最新 You Tube 9月15日