2011年9月14日の活動

市民要望聞き取り・対応。

県議会控室。会派会議。
県土地改良事業団体連合会常務理事・事務局長さんにお話を伺う。
ほ場整備・農業水利施設・農地水保全管理支払い制度について。

県商工会議所連合会専務理事・事務局次長さんにお話を伺う。
 県内15商工会議所、職員数356名。
 県予算 小規模事業経営支援推進費により県内各商工会議所 経営指導員 職員150人雇用。
 次世代エネルギー開発への県内企業参画促進・電力需要抑制対策支援。

県建築設計監理協会長・事務局長さんにお話を伺う。
 国土交通省告示15号の完全実施を。
 最低制限価格の引き下げを。県の業務の大部分が500万円以下である事から。
 さいたま市の民間住宅の耐震診断は少ない金額で請け負っているとの事。
 私から民間住宅の耐震化についてご意見を伺ったところ、ここ数年、集合住宅の耐震化の相談が多数寄せられているが、金額を提示した時点で止まってしまう。補助金額をもう少し上げないと進まないのではないかと思う。(寝室など)住宅の一部を耐震化するシェルターも必要だと思うとの事。

県造園業協会長・事務局長・東部支部長さんにお話を伺う。
 外構工事を分離発注にして頂きたい。県庁の耐震工事の時も分離発注ではなかった。
 街路樹剪定士(県内356人)の活用をとの事。
 私から先日お邪魔したさいたま新都心での園芸フェスティバル、昭和記念公園でのガーデニングのイベントを例にお聞きしたところ、都市緑化フェスティバルを埼玉県でやって頂きたいとの事。埼玉県では昭和62年に1度開催したが、他県は2回目に入っているとの事。
 オランダ フロリアードについて教えて頂きました。日本は桜でさえ、パテントがオランダに持って行かれてしまっているとの事。
 先輩県議から技能五輪を推奨すべきとの意見がありました。

県生活衛生営業指導センター理事長・事務局長さんにお話を伺う。
 私は市の食品衛生協会の顧問をやらせて頂いている観点から質問させて頂きました。

日本衛生士連盟埼玉県支部長・県衛生士会長さんにお話を伺う。
 生涯食育社会の構築を。県福祉部に管理栄養士を配置して頂きたい。
 私からマクドナルドでのアルバイト経験をもとに話し、県の食育推進基本計画について会長さんのお考えを聞きました。

都議会民主党議員の方が県庁にお見えになり、提案を頂く。
会派HP作成打ち合わせ・作業。

県教育局市町村部副部長さんに学校教育指導方針の生きる力(生き抜く力)についてお話を伺う。
県議から政策相談。狭山市消防・他県消防に問い合わせ。
県農林部調整幹。
市茶業協会役員さん・内閣府副大臣の秘書の方に連絡。

復興増税、個人住民税も 政府税調方針 15日産経新聞