2015年12月20日の活動

『参議院選挙を地方から考える』自治体議員立憲ネットワーク(四ツ谷)。
 沖縄県議 仲村 未央氏「1月に宜野湾市長選挙がある。その途端、国は“ディズニーランド”の話を出して来た。選挙を、税金という金によって利用している。辺野古の問題が沖縄に無くても、『自治の根本、選挙の根本』が、問われている。これほど国民の皆さんが応援して下さって、本当に有り難い。これからもよろしくお願い致します」。
 シールズ 諏訪原健氏「安倍政治の本質は、辺野古にあり、反対意見をシールズでも言っていかないといけない」
 小林節氏(慶大名誉教授)「政権交代が起きれば、族議員が消え、官僚の主流派・反主流派がひっくり返る」。

1220_01

安保法案に対する違憲訴訟について
 伊藤真氏(弁護士)「政治的な事に関して、裁判所は消極的で、国民にボールを投げ返してしまうという大きな課題があるのは、百も承知。裁判所は国民の声を気にしている。明日、全国の弁護士と記者会見する。参議院選挙に向けての配慮も必要。政権交代によって、司法を機能させる。参院選に集中を」。
 自治体議員立憲ネットは、ピースウィングと連携している。

1220_02

――――――――

 

主婦会館、榎そのさん『おしゃもじ時評』原画展より(以下)

 原発事故の7年前に書かれた風刺画。警鐘を鳴らしていた人はいたのだ。
1220_03

 

1220_04

高級品に税金をかけていた物品税が廃止され、消費税が導入1220_05格差の拡大は、消費税導入(1989・平成元年)から始まったのかも知れない

1220_06

群馬県議、川場村議に個人的に聞く。道の駅。放射能被害について。
中央区議と意見交換。
大河原まさこさんの会合に参加。
イギリス生活経験のある北区議会議員にスポーツ文化について聞き、子供の貧困問題について意見交換させてもらいました。
 日本のスポーツは、経験者かどうかを分けてしまう。社会人になってから始めると、経験者でないとキツい。
 ハンガリーの小学校では、縄跳びでなく、自分の好きなスポーツをしていい。共産圏からの解放ではないかと思う。
 組体操では、ヘルメットをしなければやってはいけないし、そう出来ないならやめるべき。
 能力を遥かに超えた事をやらされるのは、虐待。


駅のすぐ前に出来た駐輪場。ドイツではあたり前なのだけど。(西武新宿駅)1220_07
ドイツでは放置自転車対策ではなく車よりも自転車の利用を便利にしており、
駅前ロータリーよりも駅の前に駐輪場がある。