2016年4月21日の活動

【新狭山駅で、現在募金活動中】
 今朝5時半から11時半頃までの予定で、熊本地震の義援金募金を、北口で行っています。 ご協力をお願い申し上げます。
 今朝は、ベストを着てないと、立っていると寒いです。

 新狭山駅南口では、青年会議所、商工会議所青年部の方々10人が6時から募金活動開始。ありがとうございます。8時までの予定との事。

 駅の向かいのマンションの方が朝早く、手を振って下さいました。後から出て来て下さり、募金をお預かりしました。
 「募金」という声だけ聞き取れたそうです(実は募金とは言っておらず、義援金と言っているのですが、想いが伝わればそれ以外に望む事はありません)。声ももうかれていて、それほど出ません(それでも一般的な声よりは大きいですが)。

日が出て、あたたかくなって来ました。太陽は有り難い。
寝不足もあって、寒く感じていたのだと思います。

――――――――

震度4以上が熊本地震発生後、これまでに91回。(21日夜6時現在)
 首都圏では1回でも震度4があれば驚くのに。(5弱以上は17回との事)

今日18:43にも熊本で、震度4。

――――――――

駅で募金していると、こういう時でしか、接点を持てない多くの方とお話出来ます。県議と知らなそうでも、言いません。
先程は、病院の先生から、医師を派遣したと聞きました。

ちょっと駅入口のⓂマックで朝食休憩しました。
 募金活動は、駅前の商店にご協力頂いているので、必ず駅前で食べます。新聞を、食べながら読みました。募金活動再開。

熊本市内出身の若い方2人から、それぞれ立て続けに募金・お声がけ頂きました。
 悲痛な表情に見え、改めて責任の重さを感じ、背筋、声もピンとします。
 募金時間を延長する事に。

――――――――

震度1以上が770回って。
 今夜で地震から1週間になるという事は、昼夜1時間に1度は地震を体で感じているという事。これでは休めない。避難所なら尚更だ。寝たとしても、目をつぶっているに近い。今も熊本で震度3。
 今夜、熊本での100ミリの雨で被害が出ないといいのですが。

――――――――

新狭山駅での今日の募金を、13時半までに終了しました。
 夜は雨の予報なので、行いません。
 出来れば、近いうちに新狭山駅南口で行いたいと思っております。またご連絡します。

――――――――

絵画展(新狭山)。
市民の方と意見交換。高齢社会について。
事務所。
市民相談。

――――――――

募金活動3日間、朝日をダイレクトに浴び、真っ赤に日焼けして、入浴時、首の後ろがヒリヒリします。(効果が大事なので、日射しをよける発想は持てません)
 私の日焼けは、全てと断言出来るほど、休みに出掛けて焼けるものではありません(県知事選挙が1番日焼けします)。

募金活動3日間各10時間以上駅前にジッと立ち続け、一般的な立ち仕事と違い、動き回れないので足が固まってしまい、帰宅後、足を組んだりすると楽で、風呂では正座したほうが気持ちいいです。寝る時は足が痛くて困りますが、疲れのほうが勝って寝てしまいます。
 こうして書いているのは、ほめて頂きたい訳でも、選挙で応援して頂きたいのでもなく、協力をお願いしたいのです。
 例えば私のお伝えする事に関心を持って頂き、家族や周りの方に伝えて頂き、何らかの地域活動に参加して頂ければ、この上ありません。
 よろしくお願い申し上げます。

今日は『のどぬ~るスプレー』を約1本使いました。
 朝からの募金を終えたら、声がつぶれても仕方ないと思っていた状態でしたので。

――――――――

【ANAマイレージクラブ】
~義援金をお届けし、『義援マイル』を募集します~

 ANAグループでは、会員の皆様へ『平成28年熊本地震への支援実施について』を呼びかけ寄せられたマイル寄付相当額を、日本赤十字社を通じて被災者の方々の支援に役立てて頂く事に致しました。

義援マイル募集概要
【募集内容】マイル(円に相当)を口とするマイル寄付
【受付期間】今年31日(火)23:59 まで(日本時間)
【対象のお客様】ANA マイレージクラブ会員
【申込方法】ANAウェブサイト よりお申し込みください

詳しくはこちら
熊本地震による災害へのマイル寄付を承ります。 ANA Inspiration of JAPAN

熊本地震に伴う熊本空港到着便の運航再開と臨時便設定について
 熊本空港に到着する一部の便の運航を再開、臨時便を設定いたしました。
 今後もANAウェブサイトにて、最新の情報をご案内いたします。
 ご予約・ご購入は、ANAウェブサイト・予約センターにて承ります。

 詳しくはこちら
 国内線運行状況のご案内

――――――――

昨日(水)までの募金額。66万7647円。
 今日の新狭山駅での募金額は、今晩集計し、報告します。
 ありがとうございます。

――――――――

『埼玉県は、災害に強い県』を目指したいと思って、これまでにいくつもの提言を行っています。しかし、安全をアピールする事は出来ません。
 都内などに比べて、人口が密集し過ぎておらず(川口など県南部を除く)、地盤も比較的硬い所が多く(荒川沿い地域などを除く)、都内からの移住を呼びかけたいと思っています。
 人の命がかかっている以上、率直に申し上げますと、都区内は危険性が高いと思います。

熊本は地震の「安全地帯」 県の「企業立地ガイド」削除 「内容一から見直す」 ITmediaニュース

――――――――

今日(木)の新狭山駅での募金額は、6万4644円でした。ありがとうございます。
 今日までの募金総額は73万2291円となりました。
 狭山市民などの皆さんの、被災地熊本・大分へのパワーを感じています。

――――――――

昨年9月の『関東・東北豪雨』で被害にあい、ふるさと納税の寄付によってインフラ整備が出来た【茨城県境町】が、今回『熊本県』へのふるさと納税を代行!

熊本県大地震被災者支援の見舞金・義援金受付|境町公式ホームページ